矢切の開発可能って本当?都市計画審議会のご報告、その2

(続き)矢切地区の地権者と物流倉庫側とで、土地の売買契約が進んでいる(多分、、、)中で、街づくりの方向性、面積で市内の約4分の1を占める調整区域の方向性を決める都市計画マスタープラン・調整区域編が審議されていきました。 そして、焦点となる矢…

矢切地区、開発可能へ?って本当?遅くなりましたが、都市計画審議会のご報告。その1

月曜に3月議会が終了し、ほっとしたのもつかの間、28日木曜日には都市計画審議会があり、委員の一人として出席しました。 翌日に報道が、、、 あまりこのブログに書き気はなかったのですが、翌日の新聞で 矢切地区、産業開発可能へ! の見出しで報道があ…

3月議会が終了!市役所移転候補地購入の予算を含む全体予算に反対しました!結果は、、、、

昨日、約1か月半続いた3月議会が終了しました。 昨日の最終日は、各議案の採決が行われ、一般会計(市単体の予算)など各予算案は賛成多数で可決となりました。 前回のこのブログにも書きましたが、 注目の市役所移転候補地購入の予算も全体の予算の中に含…

3月議会が明日終了!どうなる?市役所移転候補地購入予算!

先週の木曜日、予算委員会が終了し、全ての委員会審議が終わり、約1か月半続いた3月議会が明日、終了します。 最終日の明日は、議案に対しての討論の後、採決が行われます。 注目は、6年度予算案です。 中でも最大の焦点は 、約38億円の市役所移転候補…

3月議会がスタート!本日は各委員会が開催されました。

先週の木曜日22日から約1か月以上続く3月議会が始まりました。 22日は、市長、教育長による施政方針、教育施策方針が示されました。 そして本日26日は、各会計などの補正予算について、年度内に決める必要がある為、先議議案が各委員会で審議されま…

原ゆうじ市政報告会のお知らせ!お越しをお待ちしています!!

原ゆうじ市政報告会を行います。 日時:2月12日(月・祝)午後4:30~6:00 場所:北松戸会館(北松戸駅東口下車5分) 入場無料、予約不要 31日に市から説明のあった「市役所建て替えの新案」について 詳しく報告させていただきます。 尚、報告…

市役所建て替えの委員会開催! 超分散案? 松戸市の新市役所建て替え案!

今日、10時から、市役所建て替えの特別委員会がありました。 昨年の5月の臨時会で、市役所の移転候補地購入議案は議会で否決となりましたが、それ以降、市からは新たな提案はありませんでした。 しかし、先週、急に「31日、委員会を開催したい。そこで…

兵庫県伊丹市に視察!その2

伊丹市の担当者による視察が終わった後、伊丹市議の高橋議員が、令和4年11月に建て替えられたばかりの新庁舎を案内してくれました。 ↑ 建て替えられたばかりの伊丹市役所 ↑ 伊丹市役所は現地建て替えで、今も前の庁舎の解体工事が行われています。 騒音は…

兵庫県伊丹市に視察!テーマは地球温暖化対策!その1

寝屋川市の視察を終え、翌24日は兵庫県伊丹市へ移動、視察を行いました。 今回の視察は「地球温暖化対策の取り組みについて」で私が提案したテーマでした。 伊丹市は? 人口が約20万人弱で、面積は25k㎡で、人口、面積とも松戸市のおおよそ2.5分の1…

大阪府寝屋川市へ会派で視察に行きました!今週は視察ラッシュ!①

23,24日と会派で大阪方面へ視察に行きました。 まず、昨日23日は、大阪府寝屋川市を訪れました。 とても寒い日でした!みんなでブルブルしながらパシャリ! 今回の視察テーマはふるさと納税「びお・やちゃい村・貸区画オーナー権」の仕組みについてで…

年明け早々いろいろなことがありました。起きました。今年もよろしくお願いします。

元旦、携帯から地震警報がなり、「何?」と思っていたら、能登半島地震が起きていました。 12月中旬、急遽、一人暮らしの叔母が入院、そして入院後、1週間もしないうちに亡くなってしまいました。 叔母には子供がいなく旦那さんであるおじさんも20年前…

12月議会が終了!市役所移転の議案は市から提案されないまま、、、どうするつもりなのか!

昨日18日、12月議会が閉会しました。 最終日は、各議案の採決が行われました。 我々の会派、政策実現フォーラム・社民が反対したのは2つの議案、それと「継続審査」への反対が1議案。他の議案については全て賛成をしました。 反対したのは、 議案35…

今日から12月議会!今回もやります。一般質問!なぜ、出ない市役所移転の議案!!

今日から12月議会が始まります。 今、松戸で最大の問題は「市役所の建て替え」でないかと思います。 今年5月末の臨時議会で、市役所移転候補地購入の議案が議会で否決となり、移転をあきらめるかと思いきや、「市民、議会にも納得していただける案を早急…

いよいよ明日オープン!旧上本郷市立病院跡地のヤオコー上本郷店!

いよいよ明日、上本郷の旧市立病院跡地にヤオコー上本郷店がオープンします。 施設の概要は? スーパーマーケット棟:ヤオコー テナント棟 (1階)マツモトキヨシ、Seria (2階)カーブス(フィットネス)、美容室ハッピー、 パラグリード(パソコン、スマホ…

視察ラッシュ?太田市に「給食無償化」の視察!

今週の15日には、群馬県太田市に「給食無償化」への取り組みについての視察で訪れました。 給食の無償化への取り組みは、私自身の選挙公約でもありますので、いつもより?気合を入れて勉強をしてまいりました。 松戸市の状況は? 現在の松戸市の状況は、第…

委員会視察に行ってまいりました!神戸編

空き家対策の視察で豊橋市の後に訪れたのが、神戸市です。 神戸市役所から見た神戸の街並み:あいにくの曇天 両市とも、危ない空き家の解体に対し補助金等、具体的な対策を講じていますが、その運用は若干の差がありました。 神戸市の空き家対策の特徴は? …

委員会視察に行ってまいりました。豊橋編!

9日、10日で豊橋市、神戸市と視察に行ってまいりました。 今回は、所属する建設経済常任委員会での視察となり、テーマは「空き家対策について」で、まず、初日の9日は愛知県豊橋市にお伺いしました。 全国の空き家の状況は? 全国でも空き家問題は深刻化…

東松戸病院の跡地活用はどうなる?民間病院1者が買取に名乗り!

一昨日の月曜日、千駄堀総合医療センターで「東松戸病院の跡地活用についてのプレゼンテーション」が行われ、以下のように民間病院が最優秀提案者となりました。 最終的には12月中には契約締結となりそうです。

千葉市に視察、その2, 千葉市役所の建て替え編

消防局を出て、次にお伺いしたのは、建てられたばかりの真新しい市役所です。 ロビーにある大型スクリーン 千葉市役所は、今年の一月末に竣工。 新市役所の概要は 敷地面積は約29,000平方メートル、延べ床面積は約49,000平方メートルで 11階建ての高層階と…

千葉市に視察!消防局(スマート119)&市役所建て替え その1

昨日、千葉市に視察に行きました。 まず、最初の訪れたのは、建物も立派な消防局。 千葉市消防局の建物 中に入り、早速、救急課のかたから、今回の視察テーマであるsmart119についての説明を受けました。 smart119の概要 smart119とは、救急隊と救…

スポーツ吹矢の大会に参加!結果は、、、、、残念!

スポーツの秋到来! というわけでもありませんが、昨日、スポーツ吹き矢の大会に参加してきました。 運動公園体育館で朝から行われた大会ですが、100人を超える参加者があり、熱戦となりました。 大会は、カテゴリー毎に距離を変えて行われ、私は一応?5…

原ゆうじ市政報告会のお知らせ!

市政報告会を開催します! 日時:10月29日(日) 午後5時10分から 場所:北松戸会館 JR北松戸駅徒歩4分 市役所建て替え問題の続報、途中中止となってしまった今夏の花火大会について 市立病院の別棟建設について などなど 詳しく報告します! もちろ…

コロナは落ち着いた?松戸市のコロナ感染状況について

先週、松戸市からコロナの感染状況について発表がありました。 数字からは落ち着いた感じですが、5類に移行されてからは、保健所に届けが全て行われてはいないかと思いますので安心は出来ないかと思います。 先月、私の両親も感染してしまいました。 父のほ…

9月議会の報告!決算審査について 新松戸東口駅前にバスが来る、来ない?反対討論が✖✖✖に、、、その2

つづきです、、、 新松戸駅東口区画整理で、4年度、市は計画を変更、駅前ロータリーがなくなり、駅至近までのバス運行は無くなってしまいました。 ↓ 従来の区画整理計画図 バスはアクセス道路を通って駅前へ この件をもって決算認定に委員会で反対し、議会…

9月議会の報告!決算審査について、、、討論が✖✖✖に、、、その1

9月議会が終わりました。 少し遅くなりましたが、レポートしたいと思います。 決算審査について 9月議会は、前年度令和4年度の各会計の決算について、認定するか否かの審査が行われます。 一般会計(認定1号)から下水道事業決算(認定12号)まで、特…

昨日で委員会審議終了!今日から決算審査の委員会始まる!

昨日、委員会審議の最後、所属する建設経済常任委員会が開かれ議案一つを審議しました。 議案は、議案第20号、「松戸市自転車競走実施条例の一部を改正する条例の制定について」でした。 議案の内容は、災害その他の理由により松戸競輪場での競輪開催が困…

9月議会始まる! 今回行います一般質問!

今日、8月30日から9月定例会が始まりました。 早速、明日から一般質問が始まります。 今回も下記質問事項で一般質問を行います。 質問事項 質問の要旨 1,交通網の整備について 2,文化・教育環境の創造について 3,環境にやさしい持続可能なまちの形…

いよいよ明日12日、甲子園大会第二試合、頑張れ!専松野球部!

専大松戸のカギは「左打者陣」、東海大甲府は「主将と4番岡田」…対戦控え両監督対談(読売新聞) - goo ニュース いよいよ明日12日の第2試合、専松高校が甲子園の初戦に臨みます。 相手は東海大甲府高校です。是非、全力を尽くして頑張ってもらいたいです…

やっぱり、コロナ感染が止まらない!!

コロナ感染が又、拡大しています。 お盆の時期に入り、人の行き来が増えますが、油断せず感染に注意したいと思います。

祝!専修大学松戸高校、甲子園出場決定!

今日、うれしいニュースが飛び込んできました。 地元の専修大学松戸高校、野球部が見事、熱戦を制して千葉県大会を優勝!甲子園出場を決めてくれました。 最後の決勝戦もまさに死闘で、相手は強豪、習志野高校、先制されたものの一回に逆転、しかし同点に追…