2011-01-01から1年間の記事一覧

12/7一般質問を行いました。&怒ってます。長期保有地4か所でなんと、評価損51億円!!

12/7水曜日 市政についての一般質問を行いました。 質問の内容は「松戸市土地開発公社の長期保有地問題(塩漬け土地)について」です。 説明しますと、まず松戸市土地開発公社ですが、昭和48年に設立された松戸市の外郭団体です。 主な業務内容は、公共用地…

松戸市プレミアム商品券 販売、取扱い始まる!

先週土曜日11/19から松戸市プレミアム商品券の販売とお店での取扱いが始まりました。 この商品券は松戸商工会議所創立60周年を記念して、市民の消費行動を促し、市内の商業者の販売意欲を喚起させることで、景気回復を促すとともに、まちの賑わいと商業の活…

常任委員会 視察(西宮、尼崎)に行ってまいりました。

11/8.9で兵庫県西宮市、尼崎市に行政視察に行ってきました。 今回の視察は、いつもの市民力のメンバーとではなく、私が所属しています「健康常任福祉委員会」の委員(議員)11人で行ってきました。 8日に西宮市へ「西宮市保育所待機児童解消計画」について…

市政報告会第一弾 終了!あと4回頑張ります!

昨日10/23日曜日10時から約2時間、明市民センターで市政報告会をさせていただきました。 休日の早朝にも関わらず、30名位の方が参加してくださいました。本当にありがとうございました。 内容としては、「市立病院建て替え問題」「9月議会一般質問」の2本…

9月議会 終了!! 市立病院建替え問題の行方は!!

昨日27日、約1カ月にわたり行われました9月議会が閉会となりました。今議会の内容についての詳細は「市民力通信VOL4」で見て頂けたらと思います。 現在、鋭意作成中です。ご期待下さい。又、市政報告会を下記のように開く予定です。 10月23日(日)10時…

9月議会 真っ最中!!

8月25日より、9月議会が始まりました。 今回の議会では、通常の「市政に関する一般質問」、議案、陳情の審議に加え決算審査委員会があります。 我が会派市民力からは副幹事長の谷口議員が代表して委員会の審議にあたります。 又、個人的には私の一般質問が8…

住民投票検討委員会(最終回)を傍聴しました。

8/22月曜日年初からスタートしていました「住民投票検討委員会」の最終会議を傍聴致しました。 学識者5人公募の市民3人でいままで議論されてきた委員の方々、本当にお疲れ様でした。感謝、感謝です。 さて、委員会で決まりましたいくつかの重要な項目を、お…

市政報告会ラッシュ!!

7/31日曜日 地元北松戸会館にて「原ゆうじ市政報告会」を開催いたしました。 7/10明市民センター(上本郷)でも、市政報告会を開き、約50名程の方に来て頂き、今回の北松戸は場所も近いので、来る方も少ないかなと危惧していましたが、40名程の方が、聞きに…

埼玉県行田市に会派で視察に行きました。-B級グルメ-

7/5会派市民力で埼玉県行田市役所に視察に行かさせていただきました。今回は海老原議員は所用のため、不参加で山中、谷口議員の三人で、最高気温33度の熱い 行田市(熱いぜ!熊谷で有名な熊谷市の隣)にお邪魔しました。今回の視察の目的は「B級グルメ」に…

6/30病院整備構想案(8案)が発表になりました。

報告が遅くなり、申し訳ありません。6/30に市より病院整備構想案が発表になり、同日午後1時30分から病院建設特別検討委員会が開かれました。この日の10時に構想案の資料が配られ、3時間後にはその委員会の開催ということで、本当にあわただしい一日とな…

6月21日健康福祉常任委員会及び病院建設検討特別委員会が開かれました

21日10時から健康福祉常任委員会が開催されました。 審議された議案は、市立病院病院の非紹介患者に対する料金改正(値上げ)でした。内容は、非紹介患者さん(紹介状を持たない初診の方)が市立病院を受診された際に、初診料のほかに、現行1000円加算だった…

6月定例会(議会)が始まりました。

今日より、6月定例会(議会)が始まりました。本日は市長より、議案が上程され、27日の最終日まで審議されることになります。 今議会では議案の数は少なめですが、市立病院の非紹介患者さん(紹介状をもたない初診の患者さん)の料金値上げについての議案…

会派市民力で名古屋へ視察に行きました。part1 一宮市民病院編

[ 5月25.26日会派市民力4人で、名古屋方面に視察にいきました。まず、25日に一宮市民病院にお伺いしました。目的は「病院の経営について」と「現地建替え」及び「病院統合」についての調査研究でした。病院経営については一宮もそうですが、愛知県…

我孫子市に視察にいきました。

5月10日、我々の会派「市民力」と「社民民主の会」の議員7人で我孫子市に視察に行かさせていただきました。 目的は、常設型住民投票制度である我孫子市市民投票条例について、学ぶためでした。 前回のブログでも書かさせていただきましたが、現在、松戸…

住民投票制度検討委員会を傍聴しました。

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか?私は風邪でダウンしてしまい、2日ほど寝込み、ようやくGW後半は復活して、こうしてブログを書かさせて頂いております。さて、4/25に住民投票制度検討委員会が開かれ、山中議員とともに傍聴しましたので報告させて頂き…

市政報告会を行いました。

24日の日曜日、市政報告会をさせていただきました。午後1時から、地元の上本郷で個人の報告会を本郷谷市長を招いて、行いました。23年度予算の概要、市立病院の建替え問題などを話しさせていだだきましたが、やはり、皆様の関心は病院問題にあるようで、質疑…

松戸市支援金について

今回の震災にあたり、松戸市には主に福島県の方々が避難してこられております。その避難されている方々や、松戸市の被災者を支援するために支援金の募集および受け入れを松戸市で行っています。現在、(4/15現在)13,564,680円の支援金が集まっているそうで…

TBSテレビ「噂の東京マガジン」をみました。

4月3日TBSテレビで放映されました「噂の東京マガジン」をみました。番組の内容は「市長マニュフェスト実現可能か」のサブタイトルで松戸市立病院建て替え問題を取り上げていました。3月28日で終了(全10回)しました松戸市立病院建替検討委員会での…

東北関東大震災に伴う児童生徒の小中学校受け入れについて

松戸市では、東北関東大震災関係で避難していて小中学校のお子様がいるご家族に 松戸市内の小中学校に通えるよう受付をしております。住民票の異動手続きや転校の書類がなくても受け付けております。 受付及び問い合わせ:松戸市教育委員会 学務課電話 047-36…

松戸市立病院建替検討委員会(第10回)変更のお知らせ

松戸市立病院建替検討委員会(第10回)の開始日時と場所が 変更になりましたので、お知らせ致します。 3月25日(金) 午後3時から 議会棟3階特別委員会室 ↓ 3月28日(月) 午後5時から 松戸市中央保健福祉センター2階会議室 今回で最終回となる予定です。一人でも…

はじめまして

ブログはじめました。よろしくお願いします。