2012-01-01から1年間の記事一覧

国道6号線、北松戸駅前交差点、右折信号導入へ!!

27日木曜日、市役所にて、国土交通省の方と関根、安藤議員とともに面談をしました。 内容は「国道6号線、北松戸駅前交差点改良計画」についてでした。 具体的には、右折信号を新設するというもので、今年初めから、両議員とともに、民主党の生方代議士、湯浅…

12月議会終了!!最終日は長かった〜

昨日、20日12月議会が終了しました。 最終日ですので、各議案、陳情、など採決が行われました。 通常の議会ならこれで終了となるのですが、12月はその後、議長選挙をはじめ、各委員会の委員長、副委員長選が行われ、それぞれ決定をしますので、終了したのは…

残念、無念!!議員賛否の公開を求める陳情、不採択!!

昨日、議会運営委員会が開催されました。 議題は、「議案等に関する議員個人の賛否公開を求める陳情」についてでした。 7日のブログでも書かさせていただきましたが、わが市民力としては、議員個人の賛否(議員の賛成か反対かの結果)の公開は、当然にすべき…

北松戸東口駅前イルミネーション やってます!! 

12月1日より、1月31日まで恒例の北松戸駅前イルミネーションが点灯しています。 今年で、早くも7回目となりました。ここで、簡単に紹介したいと思います。 このイルミネーションは、北松戸商店会(恥ずかしながら、私が会長です)主催によるもので、県立松…

大事な委員会開催のお知らせ!12月12日

本日、事務局より、 12月12日 1時30分から 病院特別委員会 開催との連絡がありました。 議題は、千駄堀新病院の検討進捗状況とのことでした。 また、この日はもう一つ大事な委員会があります。 それは議会運営委員会(10時〜)で、ある陳情が話し合われる予…

ご報告!エビさん問題、一般質問日

昨日から、12月議会がスタートしました。 予想どうり、冒頭に海老原議員への辞職勧告決議案が出され、可決となりました。 我々、市民力の対応は、まず、エビさんを会派から脱会していただいたうえで、残り三人とも賛成をさせていただきました。 会派のこの対…

間もなく、12月議会スタート!

いよいよ、12月4日から12月議会が始まります。 少し、気が重いかなと感じております。 それは、前回のブログでも報告させていただきました「海老原議員の報道問題」について、28日に幹事長会議が開かれ、エビさんに対する辞職勧告決議案が出せれることが決定…

ご報告!11月21日(木)朝日新聞夕刊報道について

一昨日午後、会派で12月議会に上程される議案の説明を職員の方から、受けていました。 4時過ぎ、何やら外が騒がしいと思ったのですが、それは、報道関係の方が、大勢、我々のいる会議室の外の廊下に詰めかけていることが原因でした。 我々としてはなぜ、…

痛い!ひざ痛!生まれて初めての救急車

先週の土曜日、山中議員と新松戸市民センターでの、市政報告会を終え、夜、自分の店で、仕事をしていました。 私の店(パン屋)は2階が倉庫になっており、その2階から荷物を持って、降りてくる途中、足を滑らし、右ひざを痛めてしまいました。 その瞬間、体…

どうなる?エリアマネジメント広告!!市の対応は?

先週、8日木曜日に北松戸東口駅前ロータリーに北松戸商店会広告板設置する許可のお願いを市に依頼しました。 これは、私の6月一般質問させていただいた「エリアマネジメント広告」について、言って終わるだけでなく、実現させなければ意味がないとの想いから…

大阪視察に行ってきました!!

会派「市民力」4人で10月30,31日、大阪視察に行ってまいりました。朝の大阪城 ①東大阪市「ごみ収集業について」 30日、まず、東大阪市を訪れ、「ごみ収集業務」について、お話をお伺いしました。 東大阪市ではH19年からごみ収集業務の民間委託について、「…

御礼、市政報告会終了!!次回は11月11日(日)古ヶ崎市民センターにて

10月14日、そして、昨日27日、市政報告会を行いました。 それぞれに、お越しいただきまして、ありがとうございました。 さて、今回の報告会のメインテーマは「千駄堀新病院」についてでした。 9月議会で新病院の基本設計予算、周辺道路予算などが可決された…

市政報告会のお知らせ!!

9月議会のご報告をしたいと思います。 下記のように、今回もまた、市政報告会を企画いたしましたので、是非!是非!来ていただけたらと思います。 もちろん、予約不要(先着順)、無料です。「原ゆうじ市政報告会」 10月14日(日)10時30分〜12時…

9月議会終了!千駄堀新市立病院関係予算、可決!!

10月1日に、約1か月間続いた9月議会が終了しました。 (病院予算可決!!) 9月議会では、懸案であった市立病院建て替え問題に大きな進展がありました。 最終日に採決が行われ、、千駄堀新市立病院の関係予算が賛成多数(議長を除く43名中、賛成:37、反対:…

9月議会一般質問のご報告!!署名の決意!?

10月1日の最終日まで、9月議会が続いています。 9月10日の私の一般質問について、報告いたします。スポーツ環境の充実 ①運動公園野球場の改装について (現状)運動公園野球場は軟式野球場として開設され、その後改装等は行われていないので、原則、硬式球は…

千駄堀新市立病院、基本設計予算、委員会可決!!(全会一致)

本日9月18日午後1時30分から、病院建設検討委員会が開催されました。 議題は千駄堀新病院の基本設計予算7898万円、新病院周辺道路整備設計予算1600万円などが補正予算案として出された議案についてでした。 また、川井前市長時に購入した紙敷65、66街区…

遅くなりましたが、会派市民力、九州視察ご報告、パート2

大変遅くなり、恐縮ですが、8月9日大分県庁、大牟田市役所への視察報告です。 8月8日大分県豊後高田市視察の夜、大分市内のビジネスホテルに泊まり、翌朝、大分県庁、地球温暖化対策室を訪ねました。 視察目的は「おおいた太陽光倶楽部」の調査研究でした。…

間もなく9月議会、ただいま鋭意準備中です!!

いよいよ9月4日から9月議会が開催されます。 まずは議員の市政に対する一般質問から始まります。 私は今回ももちろん、持ち時間の1時間を使って、質問をさせていただきます。 今回の質問テーマは大きく3つで ①運動公園野球場の改装について 運動公園野…

どうなる!?千駄堀新病院

8月23日病院建設検討委員会が開催されました。 もちろん議題は千駄堀新病院についてです。 この日は「千駄堀新病院案」に対し各委員から所属の会派意見を表明することになっていました。 結果は、いくつかの要望、意見などがあったものの、おおむね反対との…

遅くなりましたが、会派市民力、九州視察のご報告!!

ご報告が遅くなりましたが、実は市民力で8月8,9日で九州地方(大分、福岡)に視察に行ってまいりました。 まず、8日ですが朝、羽田をとび立ち、大分へ、そこから陸路約1時間半かけて大分県豊後高田市へお伺いいたしました。 目的は豊後高田市の「昭和…

病院建設委員会開催のお知らせ!!

来週の木曜日8月23日午後1時30分から議会棟特別委員会室で病院建設検討特別委員会が開催されます。 議題は「千駄堀での新病院建設について」ですが、詳しい内容はまだ、聞いていません。 想像ですが、おそらく千駄堀での新病院建設について各委員から…

お知らせ!病院建設委員会開催

会派:市民力の市政報告会を行いました。

昨日の3時30分から市民会館301号会議室で市民力の議員4人で市政報告会を行いました。 当日は松戸花火大会が予定されていて、本当に聞きに来てくれる人がいるのか心配していましたが、暑い中、約40人ほどの方々が来てくださり本当に感謝、感謝です。…

本日、病院建設特別検討委員会が開催されました。

本日、10時より病院建設の委員会が予告させていただいたとうり行われました。 内容は、千駄堀新病院について、前回の委員会で指摘された6つの疑問点に対する市の答えでした。 特にその中で、議論があったのは紙敷計画との比較でした。 紙敷計画よりも千駄堀…

市立病院建設特別検討委員会 開催のお知らせ!7月23日10時から議会棟特別委員会室にて

病院建設特別検討委員会が来週の月曜日、7月23日10時から開催との知らせが市側からありました。 今回の委員会は前回の委員会で出された「千駄堀新病院」に関する質問について 市側の回答を聞くことになりそうです。 具体的には ①電磁波の精密機器への影響に…

6月議会終了! 7月8日市政報告会のお知らせ

先週の金曜日6月29日に約一か月続いた6月議会が終了しました。 また、6月25日には病院建設特別委員会が開催され、千駄堀新病院の基本計画(中間報告)が市側より報告されました。 そして、今議会でも市政に関する一般質問をさせていただきました。 これらの…

国道6号線、北松戸駅入り口交差点、右折信号新設依頼

20日水曜日、本会議終了後 国道6号線、北松戸駅前交差点について国土交通省道路局の方々と話し合いをさせていただきました。 内容は「北松戸駅前交差点における右折信号の新設依頼」です。 民主党の関根ジロー議員と安藤淳子議員とともに上記交差点について…

6月議会真っ最中!一般質問、病院建設委員会のお知らせ

現在、6月議会真っ最中です。議員による市政に関する一般質問が行われています。 私も、明日19日火曜日、10時20分(2人目)くらいから行います。 また、6月25日1時30分から病院建設特別委員会が議会棟、特別委員会室で行われる予定です。 両市立病院をどうす…

間もなく、6月議会!!現在、準備中です。

いいいよ、13日から6月議会が始まります。 実際にはすでに、各課から出される議案の説明があり、また、一般質問の届け出もあり、昨日は質問に対する聞き取りも行われました。 今回も、市に対し一般質問をさせていただきます。 内容は1つは、市税収入増加策と…

熱い広報委員会!!山中議員から怒りの報告!! 頑張れ山中!!

昨日の夜、市民力幹事長の山中議員から電話があり、17日に行われた広報委員会の報告がありました。 私はその日は地元の小学校の校長先生、PTAとの打ち合わせがあり委員会を残念ながら傍聴することが出来ませんでした。 電話では珍しく?興奮した様子で、そ…