2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年ありがとうございました!!

大晦日です。 今年もいよいよ終わりです。振り返れば、今年一年間いろいろありました。 良いこととしては、道路灯のLED化や、大赤字であった21世紀の森と広場の駐車場、西第2駐車場の廃止、スポーツ広場の拡充などで、これらだけで約年間1億円弱ほどの削減効…

ショック!千駄堀新病院、建設会社の入札辞退!

17日の産経新聞に「千駄堀新病院建設について、参加表明3社からの入札辞退が明らかに」との大変、ショッキングな報道がされました。 10月から設計と施工(工事)を一体で行いかつ値段だけでなく提案力、技術力で業者を決めていくプロポーザル方式での業者応…

また、また、否決!「住民投票条例の制定」議案

昨日、総務財務常任委員会が開催されました。 そこで、今議会注目?の「住民投票条例の制定」議案が審議されました。 この議案は実は9月議会に出されたものの、時間が足りない?との理由から継続審議となっていたものです。 又、この議案である住民投票の制…

明日12日は総務財務常任委員会!

明日は、私の所属する総務財務常任委員会が開催されます。 焦点は、9月議会で継続審議となった「住民投票条例の制定」、「紙敷66街区の活用」などであると思います。 私としては、その他では、松戸駅東口の新設駐輪場(無料)の予算案に注目しています。 東…

今年もやります!北松戸駅前イルミネーション!

今年も12月1日より北松戸東口駅前ロータリーでイルミネーションを点灯させました。 私が会長を務めさせていただいています北松戸商店会主催と県立松戸高校芸術科のコラボで 1月31日まで点灯をさせています。 左記「お姫様とお菓子の城」は芸術科の皆さんの作…

12月議会スタート!一般質問を行います。

12月3日、12月議会が始まりました。 今回の議会では、9月議会で継続審議となった「住民投票条例の制定」や以前、市立病院の移転候補地であった「旧紙敷66街区の売却の議案」などが焦点となりそうです。 さて、今回も一般質問をさせて頂きます。 今回の質問は…

新潟へ視察に行ってまいりました!by病院建設委員会、長岡赤十字病院編

18日、19日と新潟県に病院の視察に行ってきました。 まず18日は長岡市の長岡赤十字病院にお邪魔をしました。 今回の視察の目的は、やはり現在検討を進めている千駄堀新病院の参考にするためです。 そうした視点で病院の施設の概要、建物の特長、課題などを質…

酔いどれ祭りin高砂通り!

9日土曜日、松戸駅西口の高砂通りで開催された「酔いどれ祭り」にお邪魔しました。 皆様ご承知の通り近年、商店会の衰退が叫ばれており、ご多聞に漏れず、我が商店会、北松戸商店会でも売り上げが減少、先行きに不安を抱えた商店主も多い状況です。 そこで…

会派「市民力」市政報告会のお知らせ!

会派市民力で市政報告会を行います!日時:11月10日 午後2時から4時場所:古ヶ崎市民センター もちろん!入場無料、予約不要です。 今回は会派市民力三人による報告会です。皆様のご来場をお待ちしています!

放射能対策協議会が開かれました!どうする?汚染焼却灰!

昨日、原ゆうじ市政報告会を開催しました。 約20名ほどの方に来ていただき大変、ありがとうございました。 皆様の関心は、土地開発公社解散の議案否決についてと議員の賛否公開についてが高かったようです。 今後も課題として残ってしまいましたが、何とか…

市政報告会のお知らせ!

原ゆうじ市政報告会を行います! 日時:10月27日(日)午後3時30分より5時 場所:北松戸会館(北松戸ハローマート裏) 問い合わせ:北松戸会館TEL047−365−2166もしくは047−367−6754まで もちろん予約不要!料金無料! 皆様のお越しをお待ちしています!

会派市民力、視察報告 岐阜可児市編!進めよう!賛否の公開!

報告が遅れましたが、15日、16日と会派市民力で台風のあらしの中、岐阜、静岡と視察に行ってきました。(下、人口約10万人の可児市議会議場、コンパクトな感じ?)まずは15日、岐阜県可児市に「議会改革」についてを報告します。 可児市では、議会改革の中で…

10月7,8日 静岡県磐田市、藤枝市 視察に行って来ました!

10月7、8日静岡県に、「防災(減災)対策について」をテーマに、総務財務常任委員会の視察に行ってきました。 視察初日の7日には、磐田市にお邪魔しました。 磐田市は天竜川の東岸に位置し、南には遠州灘を望む人口約16万6千人の街です。 東海地震や南海トラ…

9月議会終了!三セク債活用&土地開発公社解散議案、否決! 信じられない!!

10月1日、約1か月間続いた9月議会が終了いたしました。 最終日は様々な議案が採決をされました。 採決の前には、討論が行われます。 今回は重要議案が多かったせいか、20人ほどの議員が討論を行いまいた。 私も、三セク債活用&公社解散議案について、もちろ…

9月議会、最終日!土地開発公社解散議案、討論行います!そして採決へ!

10月1日、本日9月議会最終日です。 9月議会は色々とありました。 一般質問から始まり、委員会での審議、特に今回は、100億円を超える補正予算の審議だったため、総務財務常任委員会は異例の2日に渡る審議となりました。 ①三セク債&土地開発公社解散に伴う議…

三セク債、延長なし!やはり、今年度まで! けど、いいぞ共産党!

18日建設経済の常任委員会が開催されました。 議題の中心は土地開発公社の解散議案です。 しかし、我が会派市民力は議員3人しかいませんので、建設経済常任委員会には委員を出せていません。 少し説明をします。 議会には常任委員会は4つあり、議員は必ず、…

うそでしょ!土地開発公社解散&三セク債活用議案、否決!総務財務常任委員会

昨日、10時から私の所属する総務財務常任委員会が開かれました。 午後6時くらいから、注目の三セク債活用&公社解散の議案の審議となりました。 土地開発公社は、市の外郭団体で長年、天下り先でもありました。 市は公共用地の先行取得を公社に、土地取得価…

驚き!落胆!議員(会派)の賛否公開取りやめへ!by広報委員会

9月3日、議会初日、議会終了後に広報委員会が開催されました。 私は総務財務委員会が同じ時間で行われたため傍聴は出来ませんでしたが、会派から出席していた山中議員から驚きの報告を受けました。 彼曰く「原さん、9月議会の議会だよりから、会派の賛否公開…

9月議会いよいよ3日から、今回も一般質問いたします。

9月議会がいよいよ3日から始まります。 今回もまた、市政に関する一般質問を行います。 今回の質問の内容は 質問事項1番、地籍調査について、 地籍調査とは一筆ごとの土地について、所有者、地番、地目の調査や境界の位置や面積を測量する調査です。 全国…

9月議会、住民投票条例制定の議案上程!こちらも重要です!!

9月3日から始まる9月議会ですが、「土地開発公社の解散議案」と並んで、私が重要視する議案「住民投票条例制定の議案」が市から提出されます。 制定されれば、市にとって重要な問題が生じたとき、住民投票により市民の意向を直接に聞くことが出来ます。そ…

ついにキター!9月議会、土地開発公社解散議案 上程へ!!

先日、間もなく始まる9月議会、上程予定議案の事前説明がありました。 9月議会は全部で27本の議案、その他陳情などの審議予定ですが、その中で、議案第25号「松戸市土地開発公社の解散について」、議案第26号「第三セクター等改革推進債の起債に係る…

和名ヶ谷クリーンセンターを見学、基幹改良工事進行状況をチエック!!

先週、和名ヶ谷クリーンセンター(ごみ焼却工場)を見学させていただきました。 (少しピンボケですみません) 見学の目的は、約40億円かけて現在行われている基幹改良工事の進行状況を見る為でした。 特に、その工事の中で、私が注目しているのは、発電の為…

市政報告会のお知らせ!!

会派、市民力3人によります市政報告会を下記、日程にて行います。 8月11日、日曜日、午後3時30分から5時 場所:北松戸会館にて(ハローマート裏) 入場無料、予約不要!皆様のお越しをお待ちしております。

新松戸学校跡地(新松戸北中、小)の土地売却価格について

先日、自宅の郵便受けに一枚のチラシが入っており、それを見てみますと、「あなたの財産が半分に!?市民の財産たたき売り!!」とセンセーショナルな見出しがありました。 その内容が気になり読んでみますと、新松戸学校跡地の土地売却について書かれており…

千駄堀スポーツ広場拡充工事進行中!

毎日暑い日が続きます。このところ、毎週末に少年野球の試合が行われ、私もベンチから声援を送ったり、審判をしたりしており、休む暇があまりなく、暑さも相成りぐったりとしています。 さらに、この時期は、パンを焼くのも本当に熱くて大変です。 さて、本…

6月議会、一般質問報告、土地開発公社その2

前回に引き続き、土地開発公社、長期保有地問題について報告させていただきます。 前回、公社保有地4か所で評価損が51億円、役割を終えた公社は解散すべき!と書かさせていただきました。 今回は、解散させる際の課題、また、その課題克服のための方法を書い…

6月議会報告、一般質問レポート 土地開発公社解散編①長期保有地の状況について

約1か月ほど続きました6月議会は、先週の木曜日に閉会となりました。 今日は前回に引き続き、今回行った一般質問の内容をお伝えいたします。 テーマは、今回で4回目の質問となる「長期保有地問題、土地開発公社の解散について」です。 以前にこのブログでも…

ストップ風しん!麻しん、風しん予防接種の補正予算、委員会通過!

昨日、総務財務常任委員会が開かれ、補正予算の審査、新松戸学校跡地の基金条例の審査などが、10時から5時過ぎまで行われ(しんどかった・・)どちらも採決が行われ、委員会通過となりました。 そのなかで、皆様にも是非、気を付けていただきたいと思いまし…

6月議会、真っ最中!原ゆうじ、一般質問無事終了!

6月議会が続いています。 昨日、無事に一般質問を終えました。 今議会では、31人の質問者がおり、私は13番目で登壇、持ち時間60分フルに使っての質問となりました。 大きく3項目の質問をさせていただきましたので、数回に分けながら、このブログで皆様に報告…

6月議会、原ゆうじ一般質問日程 予想は13日木曜日3時30分〜

いよいよ、11日から6月議会がスタートします。 先週、一般質問の事前通告をしまして、13番目の登壇と決まりました。 13番目ということは、今までのパターンからして2日目の夕方かと思われます。 ということは、私の登壇は13日木曜日の3時30分頃かと思います…