2014-01-01から1年間の記事一覧

ホームページリニューアルのお知らせ

原ゆうじのホームページをリニューアルいたしました。 新しいホームページはこちらから→http://www.hara88.mobi/

気持ちを切り替えて!2期目を始動!

日曜日の当選以来、様々な人から声をかけていただいたり、メールを頂いたりとしています。 何とか当選をさせていただいたのですが、この御礼は「仕事」で返すしかないと思っています。 また、受かったものの「得票を減らしたこと」「議会の構成がほぼ変わら…

明日が投票日!松戸を変えたい!「開かれた松戸に!」編

あと選挙戦も残り今日1日となりました。 私も忙しさにかまけてブログ更新できずにいました。すいません。 (駅で、「ブログ見てるよ」と声掛けしていただいた方にも怒られました。) さて、街頭では、松戸を変えたい!の後に「どのように?」と話し、「開か…

選挙戦真っ最中!原ゆうじの訴えは?「松戸を元気に!」編

今まさに選挙戦真っ最中!といった感じですね。 朝夕の主要駅の街頭は日に日に激しさを増しているような感じがします。 私は午前中は主に家業である「パン屋」の仕事をこなしつつ、夕方に駅頭で訴えをしています。 何を訴えているのか?ですが、ベタですが、…

20日、臨時議会招集!千駄堀新病院建設予算、約194億円可決!

20日、臨時議会が招集され、千駄堀新病院の建設予算194億円が可決となりました。 私も、会派も賛成とさせていただきました。ちなみに反対は3名のみでした。 正直申し上げ、決まってホッとした気持ちよりも不安な気持ちが勝るような今の状況です。 それは、19…

194億円(税込)!千駄堀新市立病院建設費!悩んでいます、、、、

いよいよ、選挙戦が本格化してきた近頃ですが、昨日、久々に病院建設特別委員会が開催されました。 議題は、止まっていました「千駄堀新病院建設」についてでした。 4回前のこのブログで報告させていただいたように、9月にプロポーザル審査が行われ、優先交…

9月議会報告、北松戸保育所現地建て替えへ!

9月議会が終わり一週間がたとうとしています。 昨日、市議会議員と市幹部職員(市長をはじめ部長ら)の懇親会がありました。 皆の話題は、やっぱり選挙のようで、ポスターやパンフ、事務所の話が雑談の中心でした。 とはいえ、給料をもらっているわけですの…

信じられない!議員定数削減議案採決、「継続」へ事実上の4年間先送り!

9月30日火曜日、約1か月間続いた9月議会が終了しました。 最終日は、各議案採決が行われ、我々が提出した「議員定数削減議案(44人から40人へ)」が採決の結果、「継続」となってしまいました。 「継続」に反対は我々市民力の3人を含め11人、「継続」に賛成…

いよいよ本日、9月議会最終日、議案採決に注目!!

約1か月間続きました9月議会もいよいよ本日が最終日となりました。 最終日ですので、それぞれの議案に対して採決が行われます。 その中で特に注目していただきたいのが、北松戸保育所移転問題の議案と我々が提出した議員定数削減議案(44人から40人へ4人減)…

千駄堀新市立病院建設、優先交渉者決定!1位は清水建設

9月15日に、新市立病院建設事業者を決めるため、建設事業者による提案会「公開プレゼンテーション」が開催されました。 その後、すでに組織されているプロポーザル審査委員会で提案に対する審査、採点が行われました。 そして、今週、我々市議会議員にそ…

議員定数削減議案、9月29日10時から、議会運営委員会で審議!

我々市民力3人と、無所属の桜井、大橋、海老原議員の6人で、提出した定数削減(44人から40人)議案ですが、29日10時から議会運営委員会で審議されることになりました。 市民力からは、山中議員が代表として審議に臨みます。 さて、現在、30日の採決可決を目…

一般質問、総務委員会終了!9月議会いいいよ後半戦へ

総務財務常任委員会、終了!補正予算案委員会通過! 9日火曜日、一般質問の登壇が、そして昨日、総務財務常任委員会が終了しました。 昨日の委員会では、補正予算が話し合われ、賛成多数で通過となりました。 私からして、委員会でのいくつかのポイントがあ…

議員定数削減議案、提出!44から40名へ!

本日、朝、議員提出議案として、議員定数削減の議案を事務局に提出し、無事に受理されました。 内容は、11月に予定されている市議会議員選挙から 議員定数を現行の44名から40名へと減らすものです。 実は昨年の12月から、議員定数、議員報酬、議員の…

9月議会、一般質問登壇のお知らせ

9月議会、昨日から一般質問がスタートしました。 もちろん今回も、私も質問をします。 さて質問の内容ですが、 1、土地開発公社について 公社解散の切り札である三セク債の延長許可が、無事に7月18日に国から認可されま した。 一度は閉ざされてしまっ…

なんでかな????議員定数等協議会の検討報告

25日に「議員定数等協議会」が開催されました。 我が会派からは、山中議員が代表で出席をしました。 その山中議員から、会議終了後、「会議は10分そこそこで終了しました。」と報告をもらいました。 「10分で?」と思い会議の内容を聞くと「議員定数で…

会派市民力で視察に行ってまいりました!唐津市編

8月5日市民力で、前日の熊本から唐津市へ移動、そして、唐津の近代図書館へお邪魔して視察を行いました。 (下写真:とにかく立派な図書館!) この近代図書館は、美術ホールを併設、平成4年に開館しています。 場所はJR唐津駅前という好立地、建物は鉄筋…

前代未聞?驚きの始球式!in日米親善交流野球大会

8日、午後5時から運動公園野球場にて日米親善の野球大会が開催されました。 前回に書きました通り、プレーボールに先立ち行われた始球式は、投手は友人の角田氏、打者は本郷谷市長で行われました。 角田氏は、私と草野球チームで野球をしてはいますが、投…

本日、日米親善交流野球大会開催!in運動公園野球場

本日、午後2時より、運動公園野球場にて、日米親善の野球交流会が開かれます。 主催は、日本ベースボール協会で、内容は、アメリカ、カリフォルニアの中学生チームを招いて、親善試合を行うというものです。 2時から交流イベント、4時30分から交流試合の予定…

4日、5日会派市民力で視察に行ってまいりました!熊本編

(巨大なくまモンの壁画?がお出迎え) 8月4,5日と会派で久々の視察に行ってきました。 訪問先はまず、くまモンでおなじみの熊本市です。 台風の影響か、あいにくの天気でしたが、元気に会派3人での訪問です。 今回の視察目的は熊本市自治基本条例の研究で…

臨時議会!関台小学校(仮称)建設補正予算可決!

昨日29日、臨時議会が開催され、議案第14号、関台小学校(仮称)建築補正予算についての審議がなされました。 関台小学校建設は、3月の予算審議において、総額39億7800万円でその予算は可決していましたが、7月14日の入札で業者が辞退し、入札は不調となって…

18日、総務省、三セク債、松戸市発行承認へ!〜土地開発公社の長期保有地問題〜

皆様、覚えているでしょうか? 保有している土地4か所で約51億円も損を出しているという「土地開発公社の長期保有地問題」を、、 それまで「土地開発公社の解散&長期保有地(塩漬け土地)問題の解決」を、計3回の一般質問で訴えてきましたが、ようやく昨年…

原ゆうじ市政報告会のお知らせ!!

市政報告会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。 原ゆうじ市政報告会 日時:7月19日(土)PM6時から7時30分まで 場所:北松戸会館(ハローマート裏)TEL365-2166 お問い合わせ:TEL070−5540−9565また、市民力報告会も開催します! 日時:8月3日(日…

最近、地方議会についてのニュースが多いようですが、、、

最近、地方議会についてのニュースをよく見かけます。 皆さんもご存知と思いますが、都議会のセクハラ野次騒動、そして、兵庫県議会議員の政務調査費問題のニュースです。 都議会のセクハラといわれても仕方のない野次ですが、こちらについては言語道断、許…

6月議会終了!北松戸保育所移転案、またもや予算修正! 無念、、、、

先日、7月1日、6月議会が終了しました。 最終日ということで、各議案の採決が行われ、注目の「北松戸保育所移転予算」の採決も行われました。 結果は、予算削除の修正案が可決され、3月議会に引き続き移転は否定されてしまいました。 詳しく書きますと、保育…

6月議会、一般質問終了!原ゆうじの提案、実現へ!やった〜!!和名ヶ谷クリーンセンター編

19日木曜日、無事に?一般質問を行いました。 さて、今回は予告の通り、3つの事項の質問でした。報告をさせていただきます。 和名ヶ谷クリーンセンターの発電事業について 電力販売、東電への随意契約での販売をやめて、入札導入にしたらどうか という質…

6月議会スタート!一般質問日程決定!

市長選が終わり、本日から、6月議会が始まりました。 さて、今回ももちろん、市に対して一般質問を行います。 気になる日程は、質問の順番が12番目ですので、予想では 6月19日(木)午後2時30分位から と思います。 質問内容は、 1、和名ヶ谷クリ…

6月議会、一般質問準備中!和名ヶ谷クリーンセンターを訪問!

4日水曜日、和名ヶ谷クリーンセンターに訪問しました。 6月議会に行う予定の一般質問の事前打ち合わせのためです。 ご存知の方も多いのではと思いますが、和名ヶ谷クリーンセンター(清掃工場)では、ごみを燃やした時の熱で、お隣のスポーツセンタープール…

白熱!市長選挙!けど、、6月議会も注目!北松戸保育所移転案、再提案へ!

6月15日投票日の市長選挙がいよいよ近くなり、街にも街宣車が多くみられるようになりました。 皆様の注目も当然、市長選挙だと思いますが、通常通り、6月議会は行われます。 その6月議会でこちらにも注目していただきたいのが、北松戸保育所移転の再提案です…

商店会活動も大忙し!夏のイベント開催決定!!

私が会長を務めさせていただいています北松戸商店会ですが、今、夏のイベント開催に向けて準備を進めています。 今年は大きく2つのイベントを行う予定です。 まず、第一弾として 夏祭り2014、盆踊り大会 7月26日(土)27日(日)午後6時から9時まで 上本郷小…

千駄堀新病院建設に動きが、、「見積もり方式」導入へ

昨年の12月に建設事業者の入札辞退により、止まっていた千駄堀新病院建設ですが、少し動きがありましたので報告させていただきます。 GW前に久しぶりに市立病院建設検討委員会が開催されました。 その中で、現在の建設業界の状況、他自治体の入札の状況など…