2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ本日、9月議会最終日、議案採決に注目!!

約1か月間続きました9月議会もいよいよ本日が最終日となりました。 最終日ですので、それぞれの議案に対して採決が行われます。 その中で特に注目していただきたいのが、北松戸保育所移転問題の議案と我々が提出した議員定数削減議案(44人から40人へ4人減)…

千駄堀新市立病院建設、優先交渉者決定!1位は清水建設

9月15日に、新市立病院建設事業者を決めるため、建設事業者による提案会「公開プレゼンテーション」が開催されました。 その後、すでに組織されているプロポーザル審査委員会で提案に対する審査、採点が行われました。 そして、今週、我々市議会議員にそ…

議員定数削減議案、9月29日10時から、議会運営委員会で審議!

我々市民力3人と、無所属の桜井、大橋、海老原議員の6人で、提出した定数削減(44人から40人)議案ですが、29日10時から議会運営委員会で審議されることになりました。 市民力からは、山中議員が代表として審議に臨みます。 さて、現在、30日の採決可決を目…

一般質問、総務委員会終了!9月議会いいいよ後半戦へ

総務財務常任委員会、終了!補正予算案委員会通過! 9日火曜日、一般質問の登壇が、そして昨日、総務財務常任委員会が終了しました。 昨日の委員会では、補正予算が話し合われ、賛成多数で通過となりました。 私からして、委員会でのいくつかのポイントがあ…

議員定数削減議案、提出!44から40名へ!

本日、朝、議員提出議案として、議員定数削減の議案を事務局に提出し、無事に受理されました。 内容は、11月に予定されている市議会議員選挙から 議員定数を現行の44名から40名へと減らすものです。 実は昨年の12月から、議員定数、議員報酬、議員の…

9月議会、一般質問登壇のお知らせ

9月議会、昨日から一般質問がスタートしました。 もちろん今回も、私も質問をします。 さて質問の内容ですが、 1、土地開発公社について 公社解散の切り札である三セク債の延長許可が、無事に7月18日に国から認可されま した。 一度は閉ざされてしまっ…