2015-01-01から1年間の記事一覧

12月議会もあと三日!委員会が開催されました。

16日、水曜日、午前中に健康福祉常任委員会が、午後は病院特別検討委員会が開催されました。 午前中は、議案4本の審議がなされ、4本とも全会一致で賛成となり、委員会通過となりました。 その中で、「古ヶ崎小学校の中に、古ヶ崎保育所の分園をつくる」とい…

12月議会、原ゆうじ一般質問登壇のお知らせ!

12月議会も一般質問を行います。 主な内容は質問事項1、松戸花火大会について (1)花火大会実施の目的と成果の指標について (2)松戸駅改修の影響について (3)打ち上げ場所の変更について いよいよ来年度から着工される松戸駅の改修工事。 工事中、例…

市内の防犯灯LED化へ!パート2

続きです。 防犯灯をLED化するのには大きな二つの壁が存在。ここまで前回書きました。 さて、まず1つ目の壁、大きな初期投資について 防犯灯の設置代金(LED灯具代+設置工事代)、市の認定価格は1灯あたり43000円で、基本的には市が8割、町会が2割負担して…

市内防犯灯、続々とLED灯へ!ただいま工事中!ここまで来るのに長かった、、、

皆様はお気づきでしょうか? 現在、市内の防犯灯(電柱についてる防犯のためのランプ)が続々とLED灯に変える工事が行われ、明るくなっています。 [ 手前の防犯灯は従来の水銀灯 奥が新しくなったLED防犯灯 明るさが違います! 防犯灯のLED化については、4年…

長崎に病院の視察に行ってきました!やっぱり、雨だった、、、

先週、病院の委員会で、長崎市の「長崎みなとメディカルセンター」に視察に行ってまいりました。 視察の目的は「病院の独立行政法人化」です。 長崎市では、市立病院として「市民病院」と「成人病センター」の二つを持っていましたが、平成24年にこれらを独…

9月議会のご報告!病院の決算に反対!史上最大の税金繰入額37億円!!

遅くなりましたが、何回かに分けて、9月議会のご報告をさせて頂きます。 まずは、病院事業決算について、、、「反対しました」編です。 例年のことですが、9月議会は、市の各会計についての決算の承認議案が市から出され審議をします。 その決算承認議案の中…

会派、市民力 報告会のお知らせ!

今度は、4人になった新生!会派、市民力の報告会を行います。 4人そろっての初めての報告会となります。 9月議会のご報告を中心にお話しさせていただきます。 もちろん、入場無料!予約不要!です。 是非、是非、皆様お越しください! 日時:11月7日(土)午…

原ゆうじ市政報告会のお知らせ!

9月議会が終了し、2週間ほどたちました。 新しい市政報告ビラ「原ゆうじ市政報告VOL39」を作成し、現在、鋭意配布中です! さて、そちらのビラにも記載しておりますが、下記のように原ゆうじ市政報告会を開催したいと思います。 9月議会の報告のほか、…

いよいよ30日が9月議会最終日!

約1か月続いた9月議会が明後日、30日最終日となりました。 最終日ですので、議案について賛成反対の討論がなされ、最後に採決がされます。 9月議会は、通常の議会に加え、「決算」についての認定審査が行われています。 会派「市民力」を代表して、26…

NPO法人ココット問題の陳情、不採択(反対)!なんで?

ただいま、9月議会真っ最中です。そして、一昨日、建設経済常任委員会にて、NPO法人、ココット問題に関する陳情2件と請願1件が話し合われ、いずれも不採択(反対)となりました。 NPO法人、ココット問題とは?ですが、これまでにもお伝えしていますように、…

千駄堀新病院建設地の今!

今日、常盤平に行く用事があり、千駄堀新病院建設予定地の前を通りました。 昨日の委員会で、今月から準備工事が始まるとの説明を受けましたので、気になり写真をパチリ! すでにユンボが入り何やら工事?を始めてました。 尚、予定では29年12月のオープ…

大雨の後、本日、健康福祉&病院特別委員会のWヘッダー開催!

昨日までの大雨、本当にびっくりしました。 皆様、御無事だったのでしょうか? 今朝、松戸でも、被害の状況が明らかとなりました。 床上浸水が14件、床下浸水が20件、土砂災害を警戒して避難(明地区)された世帯が2世帯、春木川の増水を警戒して避難所…

9月議会、一般質問のお知らせ!

ただいま9月議会真っ最中です。 さて、今回も一般質問をさせていただきます。 質問内容は 1、松戸駅西口地下駐車場の民間一括運営について 現在市直営で行っている地下駐車場(138台)の運営事業者を入札で募集、さらなる収 入増加を狙う 2寄付の活用につ…