2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

順調!!運動公園野球場、スコアボードの電光掲示板化工事!

今週、用事で運動公園を訪れた際、気になって野球場をついでに見てきました。 ようやく、今年度予算化されたスコアボードの電光掲示板化の工事が気がかりだったからです。 現行のスコアボードは、人が中に入って得点版を操作していく古くからの方式ですが、…

土地開発公社解散議案 パート3

さて、前回、塩漬け土地の実態についてお伝えしましたが、今回は公社の現状についてです。 土地開発公社の経営状況ですが、公社のそもそもの収益源は、市の依頼に応じ土地を購入して、その土地を市に買い戻してもらう際に生じる手数料が主なものです。 した…

土地開発公社解散パート2

続きです、、、 さて、公社保有地の評価額下落と利息の発生により、市買い戻し価格が高騰。そして買い戻しが進まなくなるという悪循環にはまってしまった松戸市ですが、それでは公社保有地(通称:塩漬け土地)の状況は一体どうなっているのかお知らせします…

いよいよ議案提出へ!土地開発公社の解散議案

前回のブログで述べさせていただきましが、3月議会では、私が訴えてきた土地開発公社の解散議案が市から出されることになっています。 そこで、この土地開発公社の問題(通称:塩漬け土地問題)についてご報告させていただきます。 土地開発公社設立の背景 …