2020-01-01から1年間の記事一覧

上本郷旧市立病院跡地、ヤオコー主催説明会へ出席!

本日の午前中、千駄堀の総合医療センターで行われた上本郷旧市立病院の跡地活用説明会に出席してきました。 説明会の主催は、株式会社ヤオコーで、来月1月から始まる解体工事について 解体を担当する「株式会社安藤、間」からの説明が主なものでした。 解体…

12月議会終了!最終日、正副議長、各委員会委員長など決まる!早速、議会改革の政策提案へ!

昨日、21日、12月議会が終了しました。 最終日は、各議案の採決が行われた後、正副議長、監査委員、各常任委員会の委員長を決める選挙が行われました。 しかし、残念ながら、相変わらず自公系3会派(公明党、松政クラブ、市民クラブ)ですべてそれらのポスト…

12月議会もやります。一般質問!!けど、こんかいも25分の短縮バージョン!

7日、月曜日から、12月議会の一般質問が始まります。 もちろん、今回も行いますが、順番で31番目ですので、登壇は 12月10日木曜日の11時位からとなりそうです。 今回もコロナ感染防止のため、60分ではなく25分の持ち時間となります。 そして、今回の質問内容…

臨時議会開催!千駄堀市立病院、新たにPCR自動検査機1台追加購入へ!

先週木曜日の11月26日、主にコロナ対策のための補正予算を議案とする臨時議会が開催されました。 私が所属する健康福祉常任委員会では、「全自動PCR検査分析装置導入事業」(病院事業)の審議が行われ、その後の採決では全会一致で可決となりました。 これま…

上本郷市立病院跡地について、、ヤオコーさんと顔合わせ会

先週金曜日の夜、上本郷の市立病院跡地の売却先である「株式会社ヤオコー」さんと地元との顔合わせ会が行われました。 出席者は、ヤオコーさんから2名、市立病院管財課の職員さん数名、それと、地元側から、上本郷など地元町会長と私を含め商店会長、合計で1…

矢切物流倉庫、今の問題とは?その2

前回、矢切物流倉庫が出来るための条件を挙げ、結局、出来るかどうかは、市の来年度のマスタープラン改定次第と書きました。 なので、物流倉庫ができる出来ないかは、あと1,2年で結論が出る話なのですが、 現状解決しなくてはいけない問題があります。 それ…

TBS噂の東京マガジンでも登場!矢切物流倉庫建設計画!もっと詳しく報告!その1

先だっての日曜日に報告会を行わさせていただき、コロナ渦にもかかわらず20人ほどの皆さんにお越しいただきありがとうございました。 その報告会でも取り挙げさせていただいた「矢切物流倉庫建設計画」ですが、「TBS噂の東京マガジン」で放映されたこともあ…

お知らせ!!久しぶりに市政報告会やります!!

コロナの関係で、見合わせていた市政報告会を久しぶりに行います。 日時:11月8日 午後4:30~6:00 場所:北松戸会館 入場無料!予約不要! 尚、コロナ感染防止のためマスク着用でご来場ください! 問い合わせTEL:070-5540-9565 3,6,9月議会の報告を一…

原ゆうじ、再エネ普及へ、太陽光発電所自ら立ち上げ!日々の発電量などホームページにアップしてます!見てね

公表しようか少し悩みましたが、再生可能エネルギー普及へ「口だけではなく自ら」という思いで作った「太陽光発電所」をHPで公開することにしました。 太陽光発電所があるのは、静岡県浜松市三ケ日です。 浜松市は全国でも1位2位を争う年間日射量が多いとこ…

新拠点ゾーン整備基本計画(素案)、パブリックコメント受付!!是非!ご意見を!

前回、このブログで書きました「新拠点ゾーン整備基本計画(素案)」ですが、パブリックコメントの受付を市が開始しました。 (詳しくはこちら) www.city.matsudo.chiba.jp パブリックコメントとは、市などのような公の機関が、広く公に(=パブリック) 意…

松戸市役所移転報道を受けて、、、

一昨日の13日、新聞各社が「松戸市役所移転」「松戸駅東口に新庁舎」など市役所移転の報道をしました。 これは12日の「松戸駅周辺まちづくり委員会」で、市から新拠点ゾーン整備基本計画(素案)が出されたことを受けての報道でした。 実は9月議会中、…

原ゆうじの提案、ちょっと実現へ!PCR自動検査装置の購入実現!

6月議会と今回の9月議会もコロナ対応として、PCR検査の拡充をテーマにそのための具体策として「PCR自動検査装置の導入」を訴えました。 以前のこのブログでも、松戸市に本社を構えるPSS社(プレシジョン・システム・サイエンス株式会社)が自動検査装置を開…

9月議会終了!最終日の採決で ??  う~ん松戸市議会ってよくわからない!

28日月曜日、各議案の採決が行われ、約1か月続いた9月議会が終了しました。 その採決で少し意外だったのは、我々会派が議員提出議案として出した「PCR検査等の拡充を求める意見書の提出について」が反対多数で否決されたことです。 この意見書というのは国に…

市長に要望書提出! STOP! 新松戸区画整理事業!

本日24日は、決算特別委員会が開催され各会計決算について採決が行われました。 そして、委員会終了後、その足で、市長室に出向き、要望書の提出を行いました。 要望の内容は「新松戸東側土地区画整理事業の凍結」です。 この区画整理事業は多くの問題点があ…

委員会審議終了!9月議会後半戦へ❣

昨日、11日午後から健康福祉常任委員会が開催され、4議案が審議されました。 4つの議案とも、最終的には賛成しましたが、一つだけ、少し悩んだ議案がありました。 それは 議案第33号「松戸市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の…

9月議会!今回もやります一般質問!

緊急入院など、色々ありましたが、今回も一般質問をさせていただきます! 質問内容は、 1:地球温暖化防止対策への取り組みについて (1)住宅用省エネルギー設備等の導入について 松戸市が地球温暖化防止のため行っている補助事業(太陽光発電など)がど…

ショック!激痛&緊急入院!

8月31日早朝3時半ごろ、急に腹部に激しい痛みが、、、 我慢しても我慢しきれずその日のうちに、胃腸科専門病院を受診。 診断結果は、「急性胆のう炎?」ではないかとのことでした。 確定診断のため、大きな病院に行ったほうが良いということなので、「では、…

上本郷市立病院跡地、今後の活用は結局スーパーだけなの?いいえ違います!!

「上本郷市立病院跡地の売却先決定!」と前回書かせていただきましたが、その後、最優秀提案者が、株式会社ヤオコーだったこともあり、「跡地はスーパーマーケットだけ出来るのか?「との問い合わせがありましたので、8月2日の最終プレゼンテーションでの提…

上本郷市立病院跡地、売却先、ヤオコーに決定!その価格にびっくり!!

8月2日、千駄堀の総合医療センターで午後から、一部公開で「跡地活用事業者選定の2次審査」がありました。 先月7月に行われた1次審査を通過した4者が最終プレゼンテーションを行い(この部分は公開)、その後、価格の提案が行われ、総合評価1位で、 …

上本郷市立病院跡地売却大詰めへ!最低売却価格約5.8億円!8月2日、売却先決定へ!

長らく放置の状況が続く上本郷の市立病院跡地ですが、いよいよ大詰めを迎えています。 昨年、買取希望業者とのサウンディング調査(聞き取り調査)が終わりましたが、今年に入り、その調査をもとに、最低売却価格5億8479万円で事業者提案を募集、そして…

相次ぐ中止!コロナの影響で、、、

再び、コロナの感染拡大が続いています。 こうしたコロナの影響で、市の花火大会など、毎年恒例のイベントが相次ぎ中止となっています。 こうした状況下、地元のイベントも中止せざるを得なくなっています。 最近になり、聞かれるようになりましたので、皆様…

要望書実現へ!学校開放事業の再開決定!

このブログでもご紹介させていただきましたが、小学校などの校庭や体育館を、地域のスポーツ団体などに貸し出す「学校開放事業」について、ようやく再開されることとなりました。 再開日は、7月23日(木)で4連休の初日! 約4か月ぶりの再開となります。 た…

学校開放事業、早期再開を望む要望書提出!

本日、学校開放事業再開を望む要望書を、以下のように伊藤教育長に提出をさせていただきました。 コロナ感染防止の観点から、長らく他の自治体も含め、校庭、体育館など学校施設の貸し出しを行う「学校開放事業」は休止していましたが、先月位から徐々に「再…

6月議会閉会!コロナ対策補正予算に会派で討論!

昨日、6月議会が閉会となりました。 最終日、コロナ対策の補正予算が採決され、賛成多数(反対:日本共産党4人、岡本優子議員)で可決となりました。 この補正予算に対して、会派:政策実現フォーラムで討論(関根議員が代表で登壇)を行いました。少し長いで…

市の答弁が不思議過ぎ!?市に危機感はないのか!一般質問報告パート2

一般質問で市の答えが不思議?に思えて仕方ないところがありました。 それは、来年度の市税収の見込みに対する答弁です。 まず質問の内容ですが、 コロナの影響で、市内経済に大きな影響が出ている。そのため来年度の市税収入は大伴場に減少する懸念がある。…

明日6月議会閉会。短い時間の一般質問でしたが色々ありました!手応え有りor無し?

明日18日で6月議会が終わります。 コロナ渦、他の市議会では議会そのものを行わない所もある中、短縮バージョンでしたが開かれたことはよかったと思っています。 そんな中、行った一般質問ですが、手ごたえあるもの、ないもの、そして理解に苦しむこといろい…

議会が紛糾!本日の一般質問予定者登壇者4人が明日に!う~ん、、、、、

今日からは60から30分に持ち時間が短縮となった一般質問初日で、10人の登壇予定でした。 しかし、3人目に入るところで議会が紛糾!3時間弱休憩する運びとなってしまいました。 3時位になって再開されたものの、今日の登壇予定者4人が明日に変更されてしまい…

6月議会スタート!コロナの影響、短縮日程で今日から!

コロナの影響で、短縮日程となりますが、いよいよ6月議会が本日6月9日から始まります。 一般質問についても、通常持ち時間1時間ですが、今回は30分となり、かつ不急な?質問はなるべく避けるように!との何となくの空気が流れています。 ですので、各議員の…

コロナ感染症対策、PCR検査拡充へ!

長引く「コロナ」の影響、本当に嫌になってしまいます。 そもそもコロナ感染症対策における日本の問題はマスコミ等でも指摘があったように「PCR検査の実施数が少ないこと」であったと思います。 個人的にも「なんでもっと検査はできないのか?」と思っていま…

要望少し?実現!「コロナ相談のコールセンター」市のHPトップページ掲載!

金曜日に要望書を市に提出しましたが、早速、対応をしていただきました。 市のコールセンターTEL設置について、他市のように市ホームページのトップページにようやく掲載されるようになりました。 4月28日松戸市ホームページのTOP 忙しい中、早速対応してい…