2021-01-01から1年間の記事一覧

12月議会報告、議案第40号に反対!なぜ反対?報告します。

昨日に引き続き、12月議会の報告です。 反対した議案2つの内のもう一方、議案第40号(指定管理者の指定)についてです。 議案内容は、松戸市文化会館(森のホール)と市民劇場を4年間の指定管理を松戸市文化振興財団に任せるか否かというものです。 反…

12月議会報告!議案第49号に反対!反対討論をするも賛成多数で可決!

議会最終日の15日、各議案の採決が行われました。 どんな議案に反対? わが会派は、以下、2つの議案に反対をしました。 議案第40号、指定管理者の指定について(松戸市文化会館、市民劇場) 議案第49号、一般会計補正予算第9回 (市役所のあり方、機…

12月議会終了!終わったのは午後8時頃!長かった~

昨日、12月議会終了が終了しましたが、終わったのはなんと8時前! なぜこんな時間まで? 昨日、国への意見書提出が主な内容の議員提出議案の採決終了後、いつもならここで終わるはずでしたが、突如の「休憩宣言」があり、議会再開は、追って連絡とのこと…

今話題の子育て世代への臨時給付金、松戸市、現金での10万円一括給付決定!!

昨日、財務、子育て部長から説明があり、市は、政府が経済対策の盛り込んだ18歳以下への10万円の給付を決定したとのことです。 5万円の現金給付は決定していたものの、残りの5万円を、現金か、クーポンなのか その決定が待たれていたところですが、一…

上本郷、旧市立病院跡地、解体現場リポート!解体終了まであと1年!!

昨日9日の午後、旧市立病院の解体現場に行き、工事を請け負う株式会社安藤・間の担当の方から、解体工事の状況についてお話いただきました。 まず、現場の様子を見学&写真をパチリ! 解体完全終了まではあと一年! 写真のように、解体は大方終わったように…

今さら又、面積の調査?なんで?何回するの?公共施設再編検討特別委員会報告!

本日、10時から、市役所の建て替えを話し合う公共施設再編検討特別委員会が開催されました。 議題は、補正予算審議です。 補正予算の内容は、大まかに二つで、 ①市役所の機能等検討業務委託 4580万円 ②交通量調査委託 738.1万円 でしたが結論から言う…

コロナワクチン、3回目の接種概要が判明!!

ここ最近、コロナ陽性者は激減していますが、やはり怖いのは、オミクロン株の流行です。 まだまだ油断はできないコロナ感染についてです。 こうした中、市から、コロナワクチンの3回目の接種の概要の情報提供がありましたので、以下、お知らせします。 3回…

12月議会始まる!今回もやります一般質問!登壇日は12月3日金曜日の午後!

今日から、12月議会がスタートしました。 今回の議会は、コロナの影響を考慮?してか、12月15日が最終日となっています。 そして今回も、原ゆうじは一般質問で登壇させていただきます。 登壇日は、12月3日(金) 時間は、その日の8番目の登壇です…

「新拠点ゾーン開発&市役所移転」報告会無事に開催終了!ありがとうございました!

昨日、11月27日の午後6時半から、市民会館の会議室をお借りして、 新拠点ゾーン開発と市役所移転の現状を知るための報告会を行いました。 報告会のチラシ 当日は、風が強くとても寒い日でしたが、50人くらいの方がお越しになってくださいました。(感謝、…

え~12月議会も一般質問時間は変わらず25分!今でも議会は緊急事態宣言期間?

今日3時から、議会運営委員会が開催されました。 議題は、コロナで短縮されている議員の一般質問時間と議案質疑の時間をどうするのか?でした。 近隣他市の議会では、時間を、ほぼ元に戻す対応がなされるようです。 しかし、なぜか、松戸市議会では、「より…

公共施設再編検討特別委員会(市役所の建て替え検討)開催!市はやっぱり、何が何でも新拠点!?その3

前回に引き続き委員会の報告で、今回は、議題の3,財務省との関係についてです。 この議題3こそが、当面では一番、最重要なものと思っています。 財務省との関係とは?=国有地取得に係る国との関係 市役所移転をはじめとする新拠点ゾーン開発は、①国有地…

公共施設再編検討特別委員会(市役所の建て替え検討)開催!市はやっぱり、何が何でも新拠点!?その2

昨日に引き続き、委員会の報告です。 きょうは、議題の2、松戸市新庁舎必要面積算定業務委託の結果等についてです。 新庁舎の床面積について 市は昨年、令和2年の3月に、プロポーザルで選定した事務機器メーカーの「イトーキ」から市役所の床面積はどのく…

公共施設再編検討特別委員会(市役所の建て替えを検討)開催!市はやっぱり、何が何でも新拠点!?

昨日の10時から、市役所の建て替えを話し合う公共施設再編検討特別委員会がありました。 今回の議題は、前回時間切れとなった議員からの質問に対する市の回答について、下記のように大きく3項目、市から説明がありました。 (1)重要度係数とは? まず、聞…

久しぶりに行います!!原ゆうじ市政報告会のお知らせ!!

コロナ感染が急速に収まりつつありますので、下記のように、久しぶりに報告会を場所を変えて2回行いたいと思います。 (第1回) 日時:11月21日(日) 10:30~12:00 場所:古ヶ崎市民センター2F会議室 (第2回) 日時:11月21日(日) 17:30~19:00…

公共施設再編検討特別委員会開催決定!市役所の建て替えはどうなる?

市から、市役所の建て替え等を考える「公共施設再編検討特別委員会」が 日時:11月15日(月)10時から 場所:議会棟第2委員会室 で開催するとの連絡がありました。 もちろん、傍聴も可能です。 市役所の建て替えはどうなるのか? 是非、傍聴を!!

会派、政策実現フォーラム幹事長交代!原ゆうじが幹事長へ!頑張るぞー!!

本日、11月1日付で、会派、政策実現フォーラムの幹事長が、私になりました。 特段、理由があってのことではありませんが、会派を作ってから2回目の幹事長となることとなりました。 大変ですが、しっかりと頑張ってまいりたいと思っております。

コロナは終息?プレミアム付き商品券購入受付開始!商店街も頑張るぞ!けど、飲食店から悲痛の叫びが、、、

10月8日、感染者がゼロになって以来、ゼロ人の日も多くみられるようになってきた松戸市の感染者推移。 コロナは終息? できれば、そうなっていただきたいと思います。 そしてこうしたタイミングを見て、いよいよ経済活動促進へ!ということで、プレミアム付…

環境政策も大事!!より一層の再生可能エネルギー普及へ!?原ゆうじの提案実現!

昨日、22日から市のホームページで「みんなでいっしょに自然の電気」とのキャッチフレーズで、再生可能エネルギー由来の電気を選択し、かつ、共同で購入する事業がスタートすることになりました。 この事業は、神川県が先駆けとなり、すでに実施してきた「共…

市立東松戸病院廃止について、市の説明会開催のお知らせ!

市から、東松戸病院の廃止を軸とする「病院事業再編計画(案)」について、住民説明会を開催するとの連絡がありました。 住民説明会への参加は、一応、地元町会の回覧で案内するとのことですが、特に制限はなくどなたでも参加が可能とのことです。 尚、我々…

ついに予約不要で接種が可能に!進むか?コロナワクチン接種!

市から、21日より、キテミテマツドの会場で、事前の予約が無くても接種が受けられる事前予約不要の接種枠を設けるとの連絡がありました。 忙しくて、予約が難しい方々にとっては、朗報なのではと思います。 下記を参考にしていただけたらと思います。

お待たせしました!松戸市プレミアム付き商品券事業、いよいよ開始へ!

コロナ感染が少し収まりつつあると思わせる今日この頃ですが、いよいよ延期となっていた松戸市プレミアム付き商品券の販売が開始されると市から連絡がありました。 今回の商品券は、1万円で3000円のプレミアムが付き、又、デジタル型と称し、スマホを利…

祝!!議案に対する議員個人の賛否、公開始まる!!

今回の9月議会から、念願であった「議案に対する賛否の公開」が始まります!と報告しましたが、10月7日付で、議会のホームページにアップされました。 是非!ご覧いただけたらと思います。 選挙の時に以下のように公約として訴えさせてもらいました。 「…

コロナ新規陽性者、ついに0人!(10月8日) コロナは終息するのか?ワクチンの接種状況は?

本日、市の発表で、コロナの新規陽性者がついに0人となりました。 ようやくコロナが終息へと近づいているのでしょうか? そして、その原因は何なのでしょうか? すぐに思いつくのが、ワクチン予防接種の浸透ではないかと思います。 市からの情報をもとに、…

北松戸駅ホームドア設置、10月12日運用スタート!

JR北松戸駅ですが、すでにホーム上に、転落防止のためのホームドアが設置されています。 「ついたようだけど動いていません」とか「いつから始まるのですか?」の問い合わせを数件いただきましたので、下記にホームドア運用開始のお知らせを記します。

原ゆうじの悲願達成!9月議会から、議案の賛否公開始まる!!

私が議員になったきっかけの一つでもある「議案に対する賛否公開」ですが、ようやくようやくこの9月議会の結果から始まります。 議案に対する賛否公開とは? ですが、これまで何度もお伝えしてきたように、これまでの松戸市議会では、議案に対してどの市議…

9月議会終了!令和2年度の決算認定(一般会など)に反対!!やっぱり、おかしいものはおかしいでしょ❕

27日、月曜日、約一か月続いた9月議会が終了しました。 9月議会は、通常の議案に加えて、毎年のことですが、決算の認定議案もありました。 私の所属する会派:政策実現フォーラムは、認定1号:一般会計決算と認定8号:新松戸東側区画整理事業特別会計…

市立東松戸病院(正式名:松戸市立福祉医療センター)廃止方針!市が発表!

東松戸病院の廃止報道から、約3週間。昨日、全員協議会の場で、ようやく議会側に対して、正式に市から、廃止方針の発表がありました。 発表された方針内容 方針の内容は、以下4点。 ①東松戸病院を松戸市の公立病院として継続することは困難であり、令和5年…

約16億円で道路造って車は通れない?なんで?議案第25号の摩訶不思議!

昨日、建設経済常任委員会が開催され、議案4件と陳情1件の審議が行われました。 その議案の中で、新松戸駅の東側、馬橋根木内線の道路築造工事の契約についての議案は、これまででも本当に訳の分からない「議案不思議度、星3つ」でした。 議案第25号の…

公共施設再編検討特別委員会(市役所の建て替え検討)終了!市は市役所を建て替えたいのか?それとも、、2

前回、広さ(規模)に対する疑問を書きましたが、もう一つの大きな疑問は、市は 市役所の建て替えを第一の目的としているのか?ということです。 市役所の建て替えor候補地の購入? 今回の委員会は、あくまで「市役所の建て替えをどうしたらいいのか」を議論…

公共施設再編検討特別委員会(市役所の建て替え検討)第3回、終了!市は本当に市役所の建て替えがしたいのか?それとも、、、

本日、9月議会初日の午後2時から、市役所の建て替えを検討する公共施設再編検討特別委員会が開催されました。 今日は、前回、各委員が、市に投げかけた質問に、まず市が答え、それに対して質疑を行うという議事進行でした。 自分の質問に市がどう答えたのか…