2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の新焼却炉建設延期方針に議会が反発!決議案可決!その3!

市の方針(2から1施設への集約)が決まっているのになぜ県に説明しなかったのか? この疑問への答えは、議会内でも様々憶測されましたが、ここでは、私の推測(考え)を書きたいと思います。 松戸市から出る可燃ごみを燃やすための焼却炉の規模は? 焼却炉の…

突然の新焼却炉建設延期方針に議会が反発!決議案可決!その2

なぜ、市は突如として新焼却炉建設の延期方針を明らかにしたのか? 2月の議員との協議会の場で、市から説明された延期の理由は、 ごみ処理の広域化、ごみ処理施設の集約化の検討に時間が必要なことを挙げています。 これは、国からの通知をもとに現在、千葉…

突然の新焼却炉建設延期方針に議会が反発!決議案可決!その1

市から突然の方針転換!新焼却炉建設延期方針の発表! 市はこれまで、高柳のクリーンセンターと和名ヶ谷のクリーンセンターでごみを燃やしていましたが、31年度末で老朽化のため高柳のクリーンセンター(C.C)を稼働停止しました。 そこで市は、和名ヶ谷C.C…

3月議会終了!市役所建て替え、新拠点ゾーンありきにSTOP!修正案(市役所機能再編整備計画策定3000万円削除)可決!

昨日、3月議会最終日、上程された議案の採決が行われ、3月議会が終了しました。 令和3年度予算案の採決結果は、「市役所機能再編整備計画策定業務委託費3000万円」を削除する修正案が可決。残りの予算総額1667億1000万円も可決となりました。 私も、最終的に…

頑張れ!専松野球部!甲子園で悲願の1勝を!学校を訪問!

今日18日は、本来であれば小学校の卒業式でしたが、コロナの影響で来賓の参加は見送りとなりました。 そこで、明日から行われる高校野球選抜野球大会に出場する専修大学松戸高校を地元町会長と表敬訪問させていただきました。 決定後、配布された号外! 前回…

どうなる?県知事選!熊谷候補を応援!

現在、市議会では予算委員会での来年度予算の審議中ですが、その合間、休会日等を使い、元千葉市長で県知事候補の熊谷候補の応援演説をさせていただきました。 松戸駅周辺での応援演説 もちろん私は無所属ですので、どの党の推薦だからこの人を推すというこ…

PCR検査で陽性!パート3 家族はPCR検査で陰性判定!良かった、、、、

10日間の観察期間へ! PCR検査での陽性判定を受け、保健所の指示により、陽性者である私は、10日間、濃厚接触者である家族は14日間の観察期間に入ることとなりました。 陽性判定の翌日、検査機関の病院が、保健所に連絡、その後に私のところに電話で連絡があ…

答弁がころころ変わる背景は?是が非でも進めたい?新拠点ゾーン事業!

今回の代表質問でも、質問が集中したのが、今松戸市が進めようとしている大型3大事業についてでした。 大型3大事業とは? もうご存じの方も多いとは思いますが、3大事業とは? 1、新拠点ゾーン開発事業(市役所移転候補先) 2、新焼却炉建設事業 3,新松…

ころころ変わる答弁!市の態度に怒り!? 波乱の代表質問終わる!

3日、会派の代表質問が終わりました。 コロナ対策により、通常よりも約半分の持ち時間47分でしたが、質問の中身は濃い?のにもかかわらず、特に今回は、市からの答え(答弁)はほぼ的を射た答えは無かったように感じています。 何しろ答弁案が定まらないし、…

新松戸区画整理事業の補正予算、反対討論!!

先日、反対した新松戸区画整理事業の補正予算ですが、 1日に行った反対討論の全文です! 先ほど建設経済常任委員長よりご報告がありました議案第66号令和2年度松戸市松戸都市計画事業新松戸駅東側地区土地区画整理事業特別会計補正予算、第1回につきまし…

新松戸区画整理の補正予算に反対!物件補償額(家の買取価格)予算額316万円⇒決定額1428万円へ!なぜ?

本日、新松戸区画整理事業の補正予算(議案第66号)の採決が行われました。 原ゆうじは、政策実現フォーラムと立憲民主党の2会派を代表して、 反対討論を行いましたが、採決の結果 賛成29(松政クラブ11、公明党10、市民クラブ7、無所属1名) 反対14(立憲民…