2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種、予約枠追加のお知らせ

感染者が急激に増加、先行きが不安になってきましたが、現状では、ワクチン接種を進めることが有効と思われます。 そのワクチン接種ですが、予約が取れない!との声をいただいていますが、市から予約枠追加のお知らせが下記のようにありました。 松戸市から…

公共施設再編検討特別委員会(市役所建て替えを議題とする委員会)開催決定!!

松戸市から 公共施設再編検討特別委員会の開催 日時:8月6日(金)午後 2時00分から 場所:第2委員会室 と連絡がありました。 いよいよ市役所建て替えの議論が、スタートすると思います。 もちろん、傍聴可能ですので、感染対策を講じた上で、お時間あ…

どうなる?市役所の建て替え!その4、役所の規模について、もしかしたら、、、、

市は市役所は、新拠点ゾーンへの移転ありきとなっていますが、本当にそれでいいのか? どうなる?議論なしの市役所の規模! 前回は、交通アクセスの問題点を書きましたが、今回は、規模の問題です。 実は、市役所の規模、どのくらいの大きさ(延べ床面積)が…

祝!専松野球部、甲子園出場決定!さよなら満塁ホームランにはびっくり!!

youtu.be 今日、夏の甲子園出場をかけた千葉県大会決勝が行われ、延長13回、タイブレークの末、地元、専修大学松戸高校が見事、サヨナラ満塁ホームランで勝利!甲子園出場を決めました!! 早速、新聞社の提供で、ポスターをいただき、商店会各店舗にも配布…

コロナの影響で相次ぐイベント中止!

昨日の記者会見で、市の大型イベントである花火大会と松戸祭りの中止が 発表されました。 仕方ないかなあ、、、 以下、市のホームぺージからです。

コロナワクチン接種、予約方法の変更と、予約枠追加のお知らせ!!

65歳以上の高齢者へのワクチン接種が、一巡し、年齢枠を無しの予約が始まったせいか、予約が取りにくい!の声をいただいております。 そうした中、予約枠の追加について、市から連絡がありましたのでお知らせします。 ワクチン接種、予約方法の変更&予約枠…

どうなる?市役所建て替え!その3

市役所の建て替えについて、市自らが発表した25年の報告書をもとに聞きましたが、ほとんどその答えはありませんでした。 しかし、市役所の建て替えは、あくまで新拠点ゾーンということははっきりと答えており、新拠点ゾーンありきの市の姿勢が鮮明となりまし…

市役所建て替え議論、いよいよスタート!?特別委員会の開催日程決定!

今回の一般質問でも訴えました特別委員会の設置ですが、その設置が決定したことは皆さんにもお伝えしましたが、いよいよ以下のように第1回目の開催が決まりました。 公共施設再編検討特別委員会の開催 日時:7月16日金曜日 13:30~ 場所:議会棟、第2…

市民電力、太陽光発電開始!落成式に参加!!

先週の土曜日、以前にこのブログでも紹介しました「松戸そらぴかプロジェクト」 松戸そらぴかプロジェクト | 一般社団法人銀座環境会議 (ginzakankyokaigi.net) の落成式が新松戸のリバイバルチャーチで行われ、お招きいただきましたので参加してきました。 …

DELI議員とコロナ&市役所建て替え問題について語る!!

本日午後7時から、同じ会派のDELI議員が毎週?行っている配信番組に出演。 ざっくばらんに、コロナ感染症の現状(前半)と市役所の建て替え問題(後半)について対談を行いました。 かなり長い3時間弱の動画ですが、よければ下記リンクからご覧ください。 t.…

八街市、児童死亡事故を受け松戸市も対応!

八街市でおきてしまった先月、28日の児童死亡交通事故ですが、「通学路の危険」が浮き彫りになったことに伴い、以下のように、松戸市での対応について市から連絡がありました。 松戸市で同様の事故が起きないことを願っております。

どうなる?市役所建て替え問題、原ゆうじ一般質問を振り返る、、その2

前回のブログで質問原稿原文を書きましたが、質問のポイントは 1,平成25年に市が出した報告書では、移転候補地の敷地条件としては、最低でも20566平方メートル必要としていたのに、新拠点ゾーン内の移転候補で購入予定地は8799平方メートルしかないことに…

どうなる?市役所の建て替え!6月議会原ゆうじ一般質問を振り返る、、、その1

6月議会の一般質問では、主に市役所の建て替え問題を取り上げました。 この問題は、6月25日に朝日新聞が取り挙げるなど、関心が高まりつつあると感じています。 6月25日の朝日新聞記事 そこで、何回かに分け、今回の一般質問について、なるべくわかりやすく…