2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松戸駅で、街頭演説を行いました!目指せ!市役所現地建て替えで40億円の削減!

本日の午後、同じ会派、政策実現フォーラムの増田薫議員と、松戸駅東口で街頭演説を行いました。 テーマは、市役所の建て替え問題です。 ご存じの通り、本郷谷市長は、イトーヨーカ堂の裏側、法務局の隣に、8800㎡弱の国有地を約27億円で購入し、そこ…

まん延防止等重点措置、3月21日解除!?今の松戸市の感染、3回目接種の状況は?

3月21日、どうやら2か月半ぶりにまん延防止等重点措置が解除となるようです。 うれしいという気持ちがある一方で、解除で大丈夫?との不安もあります。 気になるのは、現在の松戸市の状況だと思います。 昨日、市から感染状況など新たな情報が来ましたの…

代表質問報告!答弁がほぼなし!しょぱかった~!?その2

原の質問つづき 市役所建て替えについて 次にウ、これまでの経緯と今後の建て替え検討について 平成25年の山下設計による松戸市庁舎基礎調査業務報告書では、議会棟、別館は引き続き使うとし、本館、新館のみを建て替える現地建て替え案が報告されています…

代表質問報告!答弁がほぼなし!答弁がしょぱかった~!?

3月4日に行ったわが会派(政策実現フォーラム)を代表して行った代表質問について、何回かに分けて解説付きで報告します。 まず、耐震性がなく早期の建て替えが必要な市役所についての質問です。 (原の質問原文↓) 政策実現フォーラムの原ゆうじです。早速…

ウクライナへ寄付!松戸市議会!

ウクライナのために何が出来るのか? 昨日、議会の各会派の代表が集まる幹事長会議が開かれました。 その場で、ウクライナへの寄付を議会として行わないかとの話が出て、全員が賛成。 わが会派からは、「寄付の使い道について、武器購入以外でお願いできない…

3月議会真っ最中!ロシアのウクライナ侵攻への撤収を求める意見書全会一致で採択!

今、会派代表の無事に?質問が終わりました。 傍聴に来ていただきました方、ネット中継で見ていただきました方、ありがとうございました! 今、三月議会、真っ最中ですが、出来る限り報告していきたいと思います。 1日の本会議で、議員より緊急提出された「…

3月3日、明後日から、代表質問、会派代表で4日、登壇します!!

先月25日から、約1か月の予定で3月議会が始まっています。 そして、明後日から各会派の代表質問が行われる予定で、わが会派、政策実現フォーラムを代表して、私が質問を行います。 今回も、コロナ禍ということで、通常より少ない44分の持ち時間で質問を行い…