2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DELI議員配信番組に参加!なぜ出馬?松戸をどうしたい?語ってみました。

twitcasting.tv

なぜ、出馬なのか?最終回、 悔しかった上本郷病院跡地の売却、市長の公約違反

千駄堀新病院にほぼ決定! 紙敷VS千駄堀の議論が白熱しましたが、結局、24年の9月、千駄堀の基本計画案が可決となり、事実上、場所的には、千駄堀での新病院建設が決定となりました。 結果的には約200億円!の事業費が、、、 基本計画案では、135億…

残念なお知らせ。。。

先日、同僚議員がPCR検査で陽性となってしまいました。 そこで、活動において、人と会うことも多くなったこともあり、念のため、PCR検査を受けてみました。 結果は陰性でした。 最後の接触から、2,3日たたないとウィルスが出ないかもしれないということで…

なぜ出馬なのか?その6~これまでを振り返る、現地建て替えの公約破れる編

病院特別検討委員会がスタート!1病院から2病院の建て替え議論へ 答申が出たので、議員による特別委員会での議論がスタートしました。 今でもよく覚えていますが、第1回目の審議では、市長の政治姿勢を問う保守系議員が続出し、審議に入るのに約1時間以…

なぜ出馬なのか?その5

現地建て替えを検討する審議会の結成 ようやく11月の市議会選挙へ、立候補を決めた私ですが、その前の9月議会、病院問題で動きがありました。 市長提案で、病院の現地建て替えについて、有識者、公募市民で構成された審議会をつくる補正予算が可決となっ…

なぜ出馬なのか?その4

さて、民主党内での候補選に勝利し、いよいよ市長選へと進みましたが、予想通り、市立病院の建て替え問題が争点となりました。 本郷谷市議、現地、上本郷での建て替え案を主張! 本郷谷当時市議は、川井当時市長の紙敷(現東松戸)への移転案に反対、現地、…

なぜ出馬なのか?その3

いざ!決着は市長選へ、、、 ということで、病院を守る最後の戦いと意気込んでいた平成22年3月、川井前市長との戦いの前に、立ちはだかったのが、某市内民間病院の総長でした。 ポイントは病院問題が争点! しかし、当時、本郷谷現市長(当時は市議会議員…

なぜ、出馬なのか?その2

(前回からの続き) 住民投票、採決の結果は? 本当に苦労して集めた署名。皆さんの想いが詰まった署名。 松戸市で、初めての住民投票が行われるのか? 採決の前、実は、代表者3人が10分以内で議場で、住民投票についてフリートークを行いました。 初めて…

記者会見の様子!年齢が1歳上になってる、、、、

友人から、金曜日の記者会見、ネットに出ているよと教えてもらいました。 細かい話ですが、、歳が一つ上になっていました。 news.yahoo.co.jp

お知らせ!! 来る松戸市長選への出馬会見を昨日、行いました!&なぜ、出馬なのか?(その1)

昨日、15日、松戸記者クラブにて、6月5日投票の松戸市長選挙への出馬会見をさせていただきました。 記者会見で質問に答える原ゆうじ 本日の朝刊各紙に掲載(小さくですが、、)されています。 記事は少ないですが、実は約1時間半ほどと結構な長時間な会…

子供、子育て中の親御さんの孤立を防げ!頑張れ!!駄菓子屋カフェくるくる

昨日、活動の間を縫って、秋山に行き、NPO法人Mama Canさんが行っているキッチンカー事業、駄菓子屋カフェくるくるを見学、お話をお伺いしてきました。 お邪魔させていただいたのは、下記のような依頼が来たことからです。 「原さん、おはようございます。い…

STOP ザ、戦争!ロシアは停戦を!松戸駅で平和を訴えてまいりました!

昨日2日の午後、「戦争をさせない!9条を壊すな総がかり松戸実行委員会」が主催し、同時に市内駅8か所で行われた集会に参加し、平和を訴えさせていただきました。 テレビ等で毎日見るウクライナの惨状。 胸が痛みます。 平和が当たり前と思っていましたが…