TBSテレビ「噂の東京マガジン」をみました。

 4月3日TBSテレビで放映されました「噂の東京マガジン」をみました。

番組の内容は「市長マニュフェスト実現可能か」のサブタイトルで松戸市立病院建て替え

問題を取り上げていました。

3月28日で終了(全10回)しました松戸市立病院建替検討委員会での答申内容や、その

検討経過、市長へのインタビューなどを短い時間でしたが、うまくまとめて放映されてい

たと思います。

簡単に内容を整理してみますと、検討委員会の答申は「現地建て替えは困難」というもの

で、その主な理由は

1:工期が約7年と長い
2:建設費用が高い(約135億円)
3:60億円近い減収
4:患者の療養環境の悪化

それに対し本郷谷市長はインタビューで、答申については
 「建て替え問題の根底は耐震性に問題のある1号館の建て替えだが、今回の委員会では
 規模を大きくして(全体で4.5万㎡)の建て替えを検討した。したがって工期、費用が かさむ結果となった」と答えている。
 
自身のマニュフェストについては
 「450床64億円は変更しない。そのための腹案がある」と答えていました。

そして、番組は今後どうなるのか?といった形で終わってました。

内容のひとつひとつについて、私の考えを今の段階でコメントするのは控えた方が良いと

思いますが、市長の腹案というのに今後、注目が集まるのはまちがいないと思いますし、

腹案があるとの発言は少し勇み足ではないかと心配します。

又、市長に対しても今回の委員会答申についてもしっくりいかないところが、あります。

それはわたしだけではないようで、市民の方からも委員会に対し公開質問状が出されてい

ることからもうかがい知れます。

今回の答申や公開質問状およびその回答については下記のリンクからご覧ください

http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/kenkou_iryou/tatekae/kentouiinkai/gaiyou10.html

私としては今後、自身の(議員の)病院建設特別委員会、公の場でしっかり意見を述べて

いきたいと考えています。