松戸市支援金について

今回の震災にあたり、松戸市には主に福島県の方々が避難してこられております。

その避難されている方々や、松戸市の被災者を支援するために支援金の募集および受け入

れを松戸市で行っています。

現在、(4/15現在)13,564,680円の支援金が集まっているそうです。

わたしが所属しています北松戸商店会も寄付を4/14にさせていただきました。

義援金と支援金の違いですが、私の理解では前者はお見舞い金の意味合いが強く、平等

を原則とし、被災された方々を正確に把握してから支給されるためにすこし支給までに

時間がかかるようです。後者はある団体に対し目的を決めて支給するので、お金の使われ

方がわかりやすく、支給も早いようです。

松戸市の場合は、支援金委員会を設置して支援金を管理し避難者の方々の日用品の物資

購入に活用することになっています。

今回、市に対して支援金募集を市民の皆様にもっと周知できるようにポスターを作成し、

市内の商店会に対して、商工観光課を通じて募金箱の設置、ポスターの配布をしてはど

うかと提案をさせていただきました。

原発事故による避難区域の拡大に伴い、今後も避難の方々が増える可能性があります。

寄付を考えている方が、義援金、支援金の違いを理解され松戸市でも、支援金募集してい

ることをもっと知っていただき、納得したうえでご協力いただける方が増えれば良いと

考えています。詳しくは市のホームページをご覧ください。

又、松戸市が行っている支援の件を友人、知人にお願いしていたところ、ファミリーカッ

ト1000(通称1000円床やさん)を経営する友人から協力の申し出を頂き、1050円のカット

無料券を1000枚も市に寄付して頂きました。本当に感謝、感謝です。