いいいよ、13日から6月議会が始まります。
実際にはすでに、各課から出される議案の説明があり、また、一般質問の届け出もあり、昨日は質問に対する聞き取りも行われました。
今回も、市に対し一般質問をさせていただきます。
内容は1つは、市税収入増加策として、市の行っている広告事業について、2つめは経費削減策として、防犯灯のLED化、ESCO事業についての大きく2つの質問をする予定です。
発言順位は届け出順で25番目、一日7人とすると、19日午後かなと思います。
是非、お時間のある方、傍聴をお願いしたいと思います。
さて、質問についてですが、広告事業については現在、市は年約1000万円の広告収入がありますが、これをさらに伸ばしていくためにはどうしたらよいか、私の提案を含め聞いてみたいと思っています。
次の質問はESCO(エスコ)事業についてその活用を市に提案したいと考えています。
ESCO事業とは省エネルギーに関する包括的なサービスです。
ESCO事業を行う業者をESCO事業者と呼び、自治体などの顧客に対し、エネルギー診断をして、様々な省エネ手法を提案し、光熱水費を削減させます。
一般的なESCOはその削減効果を保証し(パフォーマンス契約)その削減額の中からすべての費用(建設費、金利、ESCO事業者の利益)を賄うので、顧客は従来の光熱水費以上の負担をすることはないものです。
松戸市ではまだ実績はありませんが、浦安市体育館、流山市保健センターではすでにESCO事業で省エネが図られ、特に浦安の場合は年4800万円もの光熱水費が削減されています。
今回はこうしたESCO事業の活用を市に提案してみたいと思っています。
繰り返しになりますが、議会に足を運んでいただけますよう、よろしくお願いいたします。