ご報告!エビさん問題、一般質問日

 昨日から、12月議会がスタートしました。

 予想どうり、冒頭に海老原議員への辞職勧告決議案が出され、可決となりました。

 我々、市民力の対応は、まず、エビさんを会派から脱会していただいたうえで、残り三人とも賛成をさせていただきました。

 会派のこの対応への見解は、11月21日の朝日新聞報道に対する事実確認について、当日まで、エビさんから、事情を聞いてきましたが、
①決議文の内容(約4000万円の修正申告、免責決定の取り消しなど)を覆せるような事実を見出すことが出来なかった。
②新聞報道には疑義があり、法的手段も検討したいと聞いていたが、現段階において法的措置に訴えた事実を確認できなかった。
③世間を騒がせ、市議会の信頼を揺るがす懸念を引き起こしたこと

 以上、主に3つの理由を述べたうえで、会派として謝罪、そして、決議に賛成といたしました。
 ぎりぎりまで、会派内で様々な意見があり、まとまらなかったのですが、結果としては三人とも賛成となりました。
 
 今回の件では、様々、お騒がせ、ご心配をおかけしまして大変に申し訳なく思っています。
 今後とも、市民力で力を合わせ、信頼回復に努めていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 さて、本日から、一般質問が始まりましたが、私の質問日は
12月10日(月)4番目の登壇で、午後1時過ぎ位からだと思います。

 内容は、前回のブログでの報告どうりに質問したいと思います。
 お時間のある方の傍聴を是非!是非!お願いいたします。