大事な委員会開催のお知らせ!12月12日

 本日、事務局より、
12月12日 1時30分から 病院特別委員会 開催との連絡がありました。
 議題は、千駄堀新病院の検討進捗状況とのことでした。

 また、この日はもう一つ大事な委員会があります。
 それは議会運営委員会(10時〜)で、ある陳情が話し合われる予定となっています。

 その陳情とは、「議案等に対する議員個人の賛否公開を求める陳情」です。
 これは「松戸を良くする市民のネットワーク」という矢切の団体から出されたものです。
 
 現在、議員の議案に対する賛否は、会派ごとに前回の9月議会から、「議会だより」に掲載されるようになりました。

 市民力としては、話し合いが行われていた広報委員会で、
個人の賛否まで公開すべきとの主張をしていたわけですので、会派の賛否公開では不完全と考えていました。
 ですので、今回の陳情は賛同できる部分が多いのではと思います。
 もちろん、最終判断は、委員会で陳情代表者の方からの、陳情主旨の説明を聞いてみてからになるかと思います。
 我々会派からは、山中議員が代表で出ます。彼の判断にゆだねることになりますが、おそらく「採択(賛成)」となろうかと思います。 

 以前にも書かさせていただきましたが、すでに数多くの自治体で、議員個人の賛否は公開されています。
 流山市では、後の公開はもちろんのこと、議場にあるパネルで瞬時に賛否がわかるようになっています。
 
 私の考えですが、選挙で選んだのは会派ではなく議員個人ですので、やはり、自分が投票した人が、どの議案に賛成し、反対したのか、それを知りたいというのは当然だと思いますし、議会も公開を拒む理由はないのではないかと思います。

 松戸議会が、より一層、開かれたものになること。少し、遅かったかもしれませんが、まず今回で前に進めればと願っております。