12月議会終了!!最終日は長かった〜

 昨日、20日12月議会が終了しました。
 最終日ですので、各議案、陳情、など採決が行われました。
 通常の議会ならこれで終了となるのですが、12月はその後、議長選挙をはじめ、各委員会の委員長、副委員長選が行われ、それぞれ決定をしますので、終了したのは夜8時30分頃になってしまいました。
 
 長かった〜、そして、虚しかった〜 そんな一日でした。
 
 現在、市議会の議員(44人)の会派構成は、10名の公明党、8名の市民クラブ、7名の松政クラブ、5名の共産党、4名の絆、3名民主社民クラブ、無所属4名、そして我が市民力が3名となっています。
 そして、委員会が、主なもので9ありますが、それぞれに正副の委員長がいます。
 なので、議長、副議長を含めると約20ほどの重要ポストがあるのですが、そのほとんどを公明党、市民クラブ、松政クラブ、絆の4会派でほぼ占めることになります。今回もそのようになりました。

 当然、市民力3名には、委員長ポストはありません。2年間、1つもありません。

 もちろん、民主主義は多数決が原則ですので、とやかく言っても仕方がないのですが、正直、虚しいな〜と思ってしまいます。
 また、時間が遅くなったのと合わせて、長かった〜、疲れた〜と感じてしまいます。

 我が会派としては、委員長ポストなどは、会派議員数に対して、比例配分するように、要望は出しているのですが、うまくいきません。

 その夜、会派3人で食事をしながら、そんな話をしていましたが、谷口さんなどは、長い議員生活、ほぼ少数会派&野党で過ごしていていますので、私の愚痴など一蹴し、「議員として、出来ることをひたすら、スジをとうしてやるだけだ。」と喝を入れられました。

 少し、元気が出たのと同時に、77歳谷口さんの気概に感服した一日になりました。
 やっぱ、谷口さん、すごいかも・・・