遅くなりましたが、12月議会一般質問のご報告〜公園等の全面LED化について編〜

 遅くなりましたが、一般質問(12月議会)の報告をしたいと思います。
 ここで少し言い訳を、、、
 以前、一般質問の報告をこのブログに掲載してから、市政報告会を行ったところ、参加していただいた方から、「内容はブログで読んで知ってたよ。」と、、
 そこで今回は、少し間をおいての報告となります。
 さて、今回は「公園照明灯の全面LED化について」とさせていただきます。
市内公園灯の現状は?
 市内公園等の総数は?   750灯、100から300ワットの水銀灯
 電気料は?        24年度1630万円 25年度2000万円見込み!?
すべてLED化した場合は?
 代替のLED灯は?      LED灯90ワット
 LED化した場合の電気料は? 約年600万円見込み
 +管理コスト(球替え費用)の削減も見込まれる。

 以上の質問から、LED化による電気代などの削減額はなんと年間1400万円以上!となることがわかりました。
>問題は初期投資費用!
 しかし、ここで問題になるのはやはり、LED化のための初期投資費用です。
 市に対し初期投資費用の額を聞きました。
全面LED化のための初期投資費用の額は?
約1億800万円を見込んでいる。」との答弁でした。
 やはり、大きな初期投資費用がかかることがわかりました。
 そこで、道路照明灯のLED化のように「リース方式」での導入を考えてみました。
 この年間リース代が電気代など削減額以下であれば、市は新たな負担なしでLED化できることになります。そこで簡単に試算してみますと、、

 1億800万円ということは、LEDの寿命を10年とした場合、年間コストは1080万円。
 仮に10年リースでLED灯導入を図る場合、金利等を考慮すれば年間1200万円ほど?と推定されます。となれば、年間コスト削減額の見込みは
(電気代削減額約1400万円+球替え費用約50万円)−年リース代1200万円=250万円
このことから、全面LED化により約250万円ほどの年間コスト削減が出来ると思います。

 そこで、市に対し来年度からの公園灯全面LED化実施について、尋ねました。
 市の答弁は、、
「来年度からの実施を目指したい。」とのこと。
 さらに、LED化の方法は?と尋ねると、
補助金の活用を視野に入れ、買い取り方式でLED化を目指したい。」との答弁。
 どのような補助金で、いくらくらいを想定しているのか?聞いたところ
「社会資本整備交付金で、初期投資額の半額、約5400万円を想定している。」との答弁でした。

 5400万円でLED化が図られれば、年1400万円以上の電気代などの管理費削減額が見込まれていますので、市はわずか4年で初期投資額を回収できることとなります。

 最後に、「補助金獲得に向け頑張っていただきたい」とお願いをしてこの質問は終わりとしました。

 思ってもみなかった補助金活用策。市の担当者の方にはお願いをしつつ、感謝、感謝の気持ちとなりました。
 公園灯のLED化=コスト削減!
 元気な松戸を取り戻すために、未来への投資をするためにも、こうしたコスト削減の提案を今後とも進めていきたいと思います。
 次回は防犯灯のLED化について、、