なんでかな????議員定数等協議会の検討報告

 25日に「議員定数等協議会」が開催されました。
 我が会派からは、山中議員が代表で出席をしました。
 その山中議員から、会議終了後、「会議は10分そこそこで終了しました。」と報告をもらいました。
 「10分で?」と思い会議の内容を聞くと「議員定数で各会派の意見がまとまらず、議長に対しその報告文を提出するのでその確認のみだった。」とのこと、、
 この協議会で結論を出すはずの「議員報酬」と「議員倫理」に至っては「定数削減で時間が割かれたのか、あまり深い審議がなされなかったようだ」とのこと。

 「11月の市議選までに結論付けるはずじゃなかったの?」


 なんでかな???
 疑問でいっぱいになりました。
 「周りの自治体では定数も報酬も削減が進んでいるのに大丈夫なのか?」と心配にもなりま す。
 「う〜ん、それにしても、、、」言葉になりません。

 (参考)検討報告文(案)http://blog.canpan.info/matsudo/img/26082520E5AE9AE695B0.pdf