議員定数削減議案、9月29日10時から、議会運営委員会で審議!

 我々市民力3人と、無所属の桜井、大橋、海老原議員の6人で、提出した定数削減(44人から40人)議案ですが、29日10時から議会運営委員会で審議されることになりました。
 市民力からは、山中議員が代表として審議に臨みます。

 さて、現在、30日の採決可決を目指して、ビラを作成、駅頭にて配布などをしています。
 定数削減に対する必要性、なぜ、定数削減が必要なのか?を主に話をさせていただいております。

 私の考えでは、
他の自治体が自ら定数削減に努めている点
県内37市議会中、削減率4%で削減ランキングで37位と最下位な松戸市議会(H22上限定数からの削減率)松戸市議会の場合(上限定数46人ー現定数44人)÷46人×100=4%
ちなみに県内トップは富里市の40%、2位は浦安市38%
定数削減協議会での定数削減、結論先送りとなってしまった点定数削減は原則的には市議選ごとにしかできません。
今回、9月議会で先送りとなれば、11月の市議選には間に合わず、次のチャンスは4年後となってしまうと思います。
なので、今しかないと思っている点
経費削減に寄与する点4人削減となれば、少なくとも年5000万円程度は経費削減と見込まれます。
市職員の給与カット、退職金削減などを考慮し、議員も自ら定数、報酬を見直すべきではと考えている点
以上大きく4つの理由から定数削減は必要と考えています。

皆様はいかがお考えですか?