謹賀新年。今年もよろしくお願いいたします!

 新しい年が明け、1週間が過ぎました。何かバタバタしてあっという間に過ぎてしまった感じです。
 まだまだこれからも明後日の成人式など様々な行事が続きゆっくり休んでとはいかないようです。

 さて、昨年末の12月議会では、「今後の市立病院2病院の在り方」の審議が始まるということをお伝えいたしましたが、実はもう一つ、私にとっては非常に大きいテーマである土地開発公社の解散」について、市から説明がありました。
 皆様、覚えていらっしゃるでしょうか?
 この公社解散については平成23年から私が訴えてきたことで、25年の9月議会では、市も私の訴えを認め、公社解散議案を提出したものの、信じられないことに議会で否決されてしまいました。
 全国で初の「公社解散議案の否決」ということで、本当に信じられなかったのですが、あれから2年半、市役所内に検討会議を立ち上げ、検討重ね、また、再び、公社解散議案を3月議会に提出すると市から説明がありました。
 土地開発公社保有する土地4か所で、約50億円もの損を抱え、その土地を購入するためにした借金、その利息が約7000万円!人件費などの経費が約3000万円年間かかっています。
 しかし、このお金をかけても当然、公社借金(約60億円)は減るわけでもなく、ただただ問題を先送りにしているだけなのが現在の松戸市。早く、公社の土地を市が買い戻し、そのお金で公社の借金を返済して公社解散に踏み切るべきだ!といままで訴えてきましたが、ようやく、市も解散を再び決断してくれました。

 議員になるきっかけでもあった「市立病院の問題」そして、議員になって一番力を入れてきた「土地開発公社の問題」。両問題が一気に3月議会から話し合われます。

 どうやら、今年も忙しくなりそうです!
 
 今年も。「松戸の未来へ全力投球!」で頑張ります。どうぞ、よろしくお願いたしします!