9月議会終了!谷口議員引退!本当にお疲れさまでした、、、涙、、

 9月28日、約一か月間続いた9月議会が終了しました。

 最終日は、某議員の発言をめぐり、議会が紛糾。終了したのが10時半ということで、ぐったりしましたが、2期目最後の議会が終了しました。

 今回で、引退、勇退される議員は4人で、その中の一人が私が議員になってからいつも同じ会派であったベテランの谷口議員でした。

 谷口議員は、私が議員になる前、川井前市長が突然提案した紙敷(現東松戸)への市立病院移転に疑問を持ち、この問題を「住民自らの意思を反映させるべき」と行った住民投票実現のための署名活動の時からのお付き合いですので、かれこれ10年近く一緒に活動をさせていただきました。

 また、2年半前、当時所属していた会派、市民力が3人と少数会派であったので、少々の考え方の違いは乗り越えて大同団結し、議会の中での存在感を増すということで、会派、政策実行フォーラム6人を立ち上げたときも、谷口議員は一緒に行動を共にしてもらいました。

 そして、議員として一から様々なことを教えていただきました。

 そんな、谷口議員が引退ということで、本当に、お疲れさまというと同時に、本当に寂しい気持ちでいっぱいです。

 一昨日、全議員参加による「市部長職の方々との懇親会」があり、引退される4人(平林、高橋、石川、谷口各議員)からお別れの言葉がありました。

 それぞれ、各議員生活での思い出や、市に対する想いをお聞きし感動するとともに、「本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。」という感謝の気持ちを表す言葉が会場のあちこちから出ていました。
 もちろん私も同じ気持ちでした。

 最後に、引退される谷口議員と会派で写真を撮り、お開きとなり、その夜は久々に谷口議員と夜遅くまでお酒を共に致しました。

 谷口さん!本当に今までありがとうございました!