上本郷病院跡地売却の説明会第2回、開催のお知らせ! 

 無事に?一般質問が終わりました。

 一部(特に病院に対する質問)質問に対する市の答弁がない部分があり、満足とは言えないものもありましたが、提案した「市民センター利用者のマッチング」などは前向きな答弁をもらうことが出来ました。

 当日、朝一番ではありましたが、傍聴に来てくださった方、本当にありがとうございました。

 

 さて、今回の質問にも触れましたが、第2回の病院跡地説明会がありますのでお知らせいたします。

 

日時:9月29日(日)PM2:00~4:00

場所:総合医療センター(千駄堀病院)2階、大会議室

 

 現在の状況は、行われていたサウンディング調査(買取見込み者との対話)、並行して行われていた土壌の調査も終わりました。

 その結果は?

サウンディング調査:買取を検討している施設の概要は、

①住宅+スーパーマーケット+医療施設 7者

②スーパーマーケット+医療施設    5者

③総合病院(既存建物を利用)     1者

 

土壌調査の結果は?

基準値を超える有害物質 鉛:1か所 六価クロム:2か所

対応策:汚染土壌の除去を条件に売却

 

 市が耐震性に問題ない既存の建物の改修をあきらめ、耐震性の無い東松戸病院での診療を続ける中、検討中の総合病院が既存建物の利用を考えているのは、不思議です。

 

 さて、どうなるのか?

 お時間ある方、是非!説明会に参加を!