上本郷市立病院跡地売却に向けた説明会(第2回)に参加!!

 先週日曜日、9月29日の午後2時から、千駄堀新病院会議室にて、上本郷病院跡地の売却に向けた説明会があり、参加してまいりました。

 

 当日は、前回を上回る参加者がいて、おおよそ150人規模での説明会となりました。

 

 説明の主な内容は、

1:旧病院の駐車場(第1、第2)の売却結果について

2:前回説明会時にに配布されたアンケート結果について

3:サウンディング型調査の結果について

4:土壌調査の結果について

5:前回説明会時の質問に対する答え

6:質疑応答

 

 2のアンケートでの質問、「跡地のどのような施設を望むか?」の結果ですが、1位、約37%の方が、病院など医療関連施設、つづいて、2位、約16%の方が、スポーツジムなどの健康増進施設、3位、約14%の方がスーパーマーケット、同率で介護高齢者向け施設となっていました。

 

 4の土壌調査結果は3か所で鉛、六価クロムについて基準を超える地点が観測されたとのことで、こうした土壌汚染の除去を売却の条件にして対応するとの話がありました。(尚、周辺井戸の水質調査もしたが問題なしとしています)

 

 さて、今回の説明下でのメイン、サウンディング調査(買取検討者との対話)結果についてですが、現地見学会への参加者は全16者、実査に対話したのが13者とのことでした。その13者の検討施設の概要は、、、(一定程度の医療施設が入ることが条件)

(医療施設+スーパーマーケット)が5者

(医療施設+スーパーマーケット+住宅)が5者

(医療施設+スーパーマーケット+住宅+保育施設)が2者

 総合病院が1者

となっていました。

 

 私がした質疑では

Q:条件の一定程度の医療施設について、一定程度とはどのくらいの規模を想定しているか?一定程度とはどのくらいの規模を想定しているか?

市答え:はっきりと定めてはいない。

Q:1者きている総合病院について、どういった診療科がある病院か?また、アンケート結果からも地元要望でも、跡地には医療関連施設を望む声が出ている。したがって、今後行われるプロポーザル(提案型入札)では一定程度の優遇はあるのか?

市答え:内科や外科等があるいわゆる総合病院と聞いている。

    優遇についてその方向だが、詳細は決めていない。

Q:売却先はいつ決まるのか?

市答え:少し伸びる公算(従来は来年3月)となり、答えられない。

 

 すべてが少々あいまいな答えでした。

 

また、前回、市長の出席を求めていましたが、やはり来ませんでした。

 

 本来であれば、跡地の今後は、赤字の東松戸病院をどうするのか?を一緒に考えるべきと思いますが、それだとこの市のペース、正直、いつになるかわかりません!

 また、東松戸病院の今後を絡めれば、跡地周辺への影響が長引くこととなるので、仕方なしに先に決めなくてはと思っていますが、売却についても、いくらで売れそうなのか?地元の要望に応えるのか?いつになるのか?基本的なことも相変わらずよくわかりませんでした。

 

 であれば、なにより決められる方からの説明が必要と思います!

f:id:harayuji88:20191002142622j:plain

9月29日配布資料、