議会が紛糾!本日の一般質問予定者登壇者4人が明日に!う~ん、、、、、

 今日からは60から30分に持ち時間が短縮となった一般質問初日で、10人の登壇予定でした。

 

 しかし、3人目に入るところで議会が紛糾!3時間弱休憩する運びとなってしまいました。

 3時位になって再開されたものの、今日の登壇予定者4人が明日に変更されてしまいました。

 ですので、私の登壇もずれ込み、明日6月11日の6番目の登壇となり午後2時ころとなる見込みとなりました。

 

 遅れたその原因ですが、議員二人が議会運営委員会で決定していた申し合わせ事項のコロナ対策ソーシャルディスタンス確保のため、2部制(議員をA,B班の二つに分け2時間交代で議場に入るようにし、席の間を空け、隣り合わないようにするもの)に対して、議員の権利を主張して常に自席にとどまると主張したことが発端でした。

 議会運営委員会の申し合わせ事項は、法的な強制力はなくあくまで要請です。ですので、議員の権利として議会中自席にとどまるとした議員を排除したりはできません。

 

 そのため議会開会前、議長から二人に対し、議場から出るように要請しましたが、固辞されたため、簡易な仕切りをつけるなどして、そのまま一般質問は始まりました。

 

 しかし、隣の席の議員が、「このままではソーシャルディスタンスが保てない」と主張し議場からその所属会派の議員全員が議場から出て行ってしまいました。

 

 これにより議会の成立要件、過半数が保てなくなり議会が開けなくなってしまい長い休憩となってしまったわけです。

 

 う~ん、、、、どちらが正しいかは別にして、コロナ対策のため職員の執務時間確保のために短縮で行うとしたのに結果として長くなってしまったのは事実です。

 

 いち議員として、職員の皆さんには申し訳なく思っております。

 

 しかし、、、、、、、う~ん、、、、なんで?とも思っております。