要望書実現へ!学校開放事業の再開決定!

 このブログでもご紹介させていただきましたが、小学校などの校庭や体育館を、地域のスポーツ団体などに貸し出す「学校開放事業」について、ようやく再開されることとなりました。

 

 再開日は、7月23日(木)で4連休の初日!

 

 約4か月ぶりの再開となります。

 

 ただし、コロナの感染防止が最重要課題であるため当面は、屋外施設のみの解放となります。

 また、感染防止に際し、かなりの防止策を講じることが条件となっています。

 

 再開が早まったことは良かったと思いますし、教育委員会の決断には感謝したいと思っています。

 

 一方で気になるのが急激に増えてしまった最近の感染状況です。

 

 今回の再開についても、仮に感染者がでればおそらくはまた中止となることは確実と思いますし、団体によってはそもそも活動自粛を続けるところもあると思っています。

 

 いずれにせよ、感染防止策を徹底し、感染を防ぐことが最重要でありますので、学校を利用する団体は下記、学校開放における注意事項、ガイドラインをしっかり守っていただきたいと思います。

 https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/sports/school.html

 

 まだまだ手放しで喜べる状況ではないとも感じております。