上本郷市立病院跡地売却大詰めへ!最低売却価格約5.8億円!8月2日、売却先決定へ!

 長らく放置の状況が続く上本郷の市立病院跡地ですが、いよいよ大詰めを迎えています。

 

 昨年、買取希望業者とのサウンディング調査(聞き取り調査)が終わりましたが、今年に入り、その調査をもとに、最低売却価格5億8479万円で事業者提案を募集、そして、7月13日に一次審査が行われ、事業者の絞り込みが行われました。

 

 最終的に一次審査に何事業者が応募し、結果、どのくらいの絞り込みが行われたかは非公開のため不明ですが、いよいよ8月2日に最終審査である二次審査が行われます。

 

 二次審査は、一次審査をパスした事業者によるプレゼンテーションが行われ、

価格点と事業提案評価点との総合評価で、最優秀提案事業者と次点の優秀提案事業者が決定されます。

 

 最優秀提案事業者には跡地売却の権利が与えられるので、この日の審査で事実上の売却先が決定されることになります。

 

 最終審査である二次審査は傍聴もできますが、はがきでの申し込みとなります。

(詳細は、病院HPにて)https://www.city.matsudo.chiba.jp/hospital/mch/nyusatsukeiyaku/kyuumchbaikyaku.html

 

 長らく病院閉鎖から放置の状況が続いておりましたが、ようやく先が見えてきた感じはしています。

 病院跡地周辺の商店の方々からは、「とにかく今のままではしょうがない!一刻も早く次を決めてほしい」との切実な話も聞いています。

 しかし、一方で、赤字で耐震性もない東松戸病院が継続で、耐震には問題のない建物(2~5号館)がある上本郷の病院が「売却」なのは、とてもとても納得できるものではありません!

 本郷谷市長の初当選時の公約は「病院の使える建物は使うべきだ!」であったのに、なぜ?と思いますし、現在、市は、市役所の移転先候補である聖徳大周辺の国有地を多額の税金で買おうとしていますが、この跡地であれば、そうしたお金もいらないのではと思います。

 数度となく議会で訴えてまいりましたが、一連の病院問題については、市長による地元説明が必要であると思います。(いい返事はありませんが、、、)

 

 今は、まずは現在の状況を皆さんに知らせるべき「原ゆうじ市政報告特別号」を汗をかきかき配布しております。

 

原ゆうじ市政報告特別号

 

上本郷市立病院跡地売却売却先8月2日決定へ!

最低売却価格は約5.8億円!8月2日、大方の売却先が判明へ!

(注1)サウンディング調査とは?

購入を検討する民間事業者と購入後の活用策について、意見、提案、市からの要望など広く対話(相談)し、売却の可能性を見極める調査。

昨年9月29日、上本郷市立病院跡地:約4400坪の売却に向けた

説明会(2回)で、サウンディング調査(注1)の結果が発表され、

買取り検討の事業者が13者であることが明らかとなりました。

松戸市立病院跡地売却にかかるサウンディング調査の概要

1、前提条件について

地元町会長、商店会長などから跡地へ医療施設等の誘致に関する要望書が提出さていることから、

市はその要望に沿い、一定程度の医療施設導入を事業提案の条件としています。

(対話(サウンディング調査)の実施、R1,8月20日~23日、 参加事業者13者)

 

検討施設の概要

 

検討施設の概要

事業者A

医療施設+共同住宅、スーパーマーケット、保育施設

事業者H

医療施設+健診センター、介護福祉施設

事業者B

医療施設+共同住宅、商業施設

 

商業施設、住居、保育所

事業者C

総合病院

事業者I

医療施設+分譲住宅、スーパーマーケット、物販店

事業者D

医療施設+スーパーマーケット

事業者J

医療施設+分譲マンション、店舗

事業者E

医療施設+スーパーマーケット、ショッピングモール

事業者K

医療施設+スーパーマーケット、物販店、飲食店

事業者F

医療施設+スーパーマーケット

事業者L

医療施設+マンション、スーパーマーケット、

事業者G

医療施設+ショッピングセンター

事業者M

医療施設+商業施設、住宅(共同住宅、戸建て)

そして、上記13者の内、最低売却価格が約5.8億円となり、最終的に何者が実際に申し込みを行ったかは公表されていませんが、今年6月、事業者の提案(募集)が締め切られ、7月13日に第一次審査があり、絞り込みが行われました。そして、いよいよ8月2日に事業者(買い手)側から最終のプレゼンテーションが行われる最終審査(2次審査)があります。この審査で、最終的な提案に対する評価(点数)がなされ、最優秀提案事業者と時点の優秀提案事業者が決定となり、事実上の売却先が決定となります。契約締結は11月中となる見込みです。

8月2日の最終審査傍聴は事前申し込みが必要!

申し込みは郵送!7月21日〆切消印有効! はがきに住所、氏名、電話番号、傍聴希望と明記の上、

(送付先)〒270-2296 松戸市千駄堀993-1 松戸市総合医療センター事務局管財課 宛て

 詳細は総合医療センターのホームページで!    問い合わせ:TEL047-712-0756