先週金曜日の夜、上本郷の市立病院跡地の売却先である「株式会社ヤオコー」さんと地元との顔合わせ会が行われました。
出席者は、ヤオコーさんから2名、市立病院管財課の職員さん数名、それと、地元側から、上本郷など地元町会長と私を含め商店会長、合計で15人ほどでした。
ヤオコー&病院側から、報告があり、その後、質疑が行われ、わかったことがいくつかありました。
まず、ヤオコーさんからの報告で、売買代金の支払い完了ともに所有権の移転登記がすでに行われたこと。
次に、今後のおおよそのスケジュールについて(確定ではない)
解体工事が、来年当初から行われること。期間はおおよそ2年以上となる見込み。
開業は、4年後を目指すとのこと。
事業の内容は、①スーパーマーケット②医療モール③テナント棟(保育所、ドラッグストアーなど)、③についての入居先は情勢により変更有とのこと
市との契約は、開業後10年間は「医療施設」の継続が条件になっていることが確認できました。
また、今後の一般向けヤオコー主催の説明会ですが、第1回目として
場所:市立総合医療センター2階、大会議室
日時:12月27日(日)
時間:10:00~11:30(1部)
13:30~15:00(2部)
コロナ感染症対策のため2部構成、1部は上本郷町会対象
2部は、その他町会、商店会対象の予定
で、行う方向で合意が得られました。(詳細は後日発表)
又、開業までに2回くらい、説明会を行いたいとの意向も示されました。
地元からは、現在の周辺状況を考慮し、一日でも早い開業、渋滞対策、地元に貢献するような施設(保育所など)のテナント誘致などが要望として挙げられました。
解体(特にアスベスト対策)や土壌対策など課題は多いですが、まずは問題が起きらないように細心の注意を払って工事を行ってもらいたいのと、地元への情報をなるべく配信してもらいたい。そのうえでなるべく早く開業してもらいたいと思っています。
まずは説明会でしっかりと話を聞きたいと思っております。