12月議会もやります。一般質問!!けど、こんかいも25分の短縮バージョン!

 7日、月曜日から、12月議会の一般質問が始まります。

 

 もちろん、今回も行いますが、順番で31番目ですので、登壇は

 

 12月10日木曜日の11時位からとなりそうです。

 

 今回もコロナ感染防止のため、60分ではなく25分の持ち時間となります。

 そして、今回の質問内容は大き2つ。

 

1:新松戸のまちづくりについて

新松戸駅常磐線快速列車停車調査業務について

 この3年間で約9000万円もの調査予算を使いながら、「JRとの兼ね合い」を理由に

一向にその中身を明かさない松戸市

 どうやって快速を停めるのか?その方法と費用負担、そして見通しを聞きます。

新松戸駅東側区画整理事業について

 市は自ら14階建てのマンションを建て、なぜか赤字でのマンション販売が計画されている区画整理事業。このまま赤字での販売で進ませるつもりなのか、計画の変更はあるのか?区画整理事業の肝?であるマンション(保留床)販売に切り込みます。

 

2:ごみ処理事業について

①ごみ処理事業の現況について

 松戸市は現在二つあったクリーンセンター(ごみ焼却炉)を1つ閉じ、和名ヶ谷クリーンセンターのみで焼却を行っています。

 そして、燃やしきれないごみは、近隣市(市川、浦安)に運んで燃やしてもらっています。

 ここでは、その量やコストなど市の現況をまず聞きます。

②新焼却施設について

 こちらも一向に明らかにされない新焼却炉計画について、必要なその規模を割り出していきたいと思います。

 市が秘密にするなら、こちらで明らかにしていくしかありません!

 頑張ります!!

 

 お時間ありましたら、是非!傍聴をお願いします!!