原ゆうじPCR検査で陽性!まったくの無症状で、観察期間終了!療養期間中で思ったこと、こんな中でも良かったこととは?報告します。

PCR検査、陽性のご報告 

今月初めに受検したPCR検査で「陽性」となったこと、そして、無症状のまま、観察期間が終わったことをまずは報告させていただきます。

 

なぜ?公表なのか!

 今回のことで、ご心配やご迷惑をおかけしたこと本当に心苦しく申し訳なく思っております。

 しかし、3月の議会が来週から始まります。

そのため、打ち合わせ等で、一定程度の方とは、お会いしなければなりません。

 ですから、その前に、観察期間終了(感染リスクがほぼ無くなった)したこともあり、このタイミングで議員として公表したほうが良いと判断したものです。

 

検査までの経緯と結果判明後、行ったことは?

 このブログでも、報告させていただきましたが、これまでの提案が実り、2月から、自費のPCR検査に対して2万円の補助が出るようになり、ほぼ無料での受検が可能となりました。

 

 そこで、3月議会に向け、念のためにと、郵送での唾液PCR検査を行いました。

 そして、メールでの検査結果を待っていたところ、突然、夜9時位に医師から電話が、、、、

 そこで、結果は残念ながら「陽性」と伝えられました。

 

 ショックでした、、、、、、

 検査結果とともに医師との電話でのやり取りでは、「保健所に連絡を行うので、その後、保健所から連絡が入るので指示に従ってください」とのこと。

 そして、感染経路について思い当たるところは?と問われましたが、正直に「全く思い当たる節がないこと」を伝えました。

 これまで、アルコール消毒などかなり感染対策には気を使っていたことなどを伝え「検査結果の精度は?」と尋ねました。

 医師からは「感度は75%程度と聞いている」との返事。

 以上のようなやり取りを行いました。

 

隔離生活がスタート

 聞いてから、1時間ほどはショックで、頭の中は真っ白のような状況でした。

 しかし、このままではいけません。まずは自分と家族との隔離を行わなければなりません。

 

 検査結果を家族に話し、部屋やトイレ、洗面所を別にし、家中のアルコール消毒を行ってもらいました。

 そして、抗体検査キットで抗体の有無を調べましたが検出されませんでした。

 その日は、これからの事、自分の症状がどうなるのか、家族が受けるPCR検査の結果がどうなるのかなど、考えるとなかなか眠れませんでした。

 

 翌日の朝、保健所から電話があり、症状その他を伝え今後の生活について、検査日をゼロ日としてそこから10日間を観察期間として、隔離生活を送ることや、濃厚接触者となった家族の過ごし方等を聞きました。

 

 あらためて、自分が陽性となってしまったことで、家族に迷惑をかけること、仕事上で迷惑をかけることなどを考え、「なぜ、感染したのか? どこが悪かったのか?」と自問自答を繰り返しつつも、「これ以上の感染は食い止めなければ」との考えに至り、直ぐさま行動することにしました。

 

 まずは、直近で、マスク越しとはいえ、会話した方を思い出し、電話をし、自分が陽性となったことを伝え、「仮に体調等に変化があればすぐに病院に行って欲しい。心配ならすぐにPCR検査を受けてほしい」とお願いをしました。

 

 その日は、午後まで直近1週間で会った人に連絡をしました。

 

皆さんにお伝えしたいこと

 連絡後、少し落ち着いたところで、思ったこと。そして、是非、皆さんに伝えたいことは

「やっぱり、PCR検査を受けてよかった」ということです。

 

 仮に、受けていなければ、全くの無症状でしたので、それまで通りの行動をしていたと思います。

 マスクなど感染対策をしてたとしても、3月議会を控え多くの人にあっていたと思います。又、家族はマスク無しで会話を続けていたと思います。

 

 自分が、知らず知らずのうちに、感染拡大をしていたらと思うと、

ゾッとします。

 

 なので、結果はショックなものでしたが、検査を受けたことは良かったと思っています。

 

 このように、10日間の隔離生活、観察期間を過ごしましたが、自分がなって初めて分かったこと、不思議に思うことが実は結構ありました。

 

 そうしたことを、このブログで次回以降、伝えていきつつ、改善に向け動いていきたいと思っています。(つづく)