環境政策も大事!!より一層の再生可能エネルギー普及へ!?原ゆうじの提案実現!

 昨日、22日から市のホームページで「みんなでいっしょに自然の電気」とのキャッチフレーズで、再生可能エネルギー由来の電気を選択し、かつ、共同で購入する事業がスタートすることになりました。

f:id:harayuji88:20211023225604p:plain

 

 この事業は、神川県が先駆けとなり、すでに実施してきた「共同購入」という方法で値段の高くなりがちな再生可能エネルギーを含んだ、あるいは100%の電気をスケールメリットを活かし安く購入しようというものです。

 

 この事業への参加を、昨年の9月議会で提案をいたしましたが、ようやく実現となりました。

                    http://hara88.mobi/movie/r02-09/160.html

 

 各ご家庭で購入している電気を、太陽光や風力などで造られた電気(再生可能エネルギー)に選んで購入してもらい、再生可能エネルギーのより一層の普及を目指すものです。

 電気は、再生可能エネルギー30%と100%の2種類から選べます。

 

 もちろん高いのは100%のほうですが、こちらのほうが、CO2削減にはより寄与します。

 

 先週、この事業を進める共同事業者の社長と面談し、今後の進め方について話をさせていただきました。

 松戸市に対してかなりのやる気を感じました。熱かったです!!

 

 締め切りは来年1月末ですので、まずはエントリーからしていただけたらと思います。

 特に、太陽光などの設置が難しかったマンションの方々でも、今回の事業であれば、参加して環境活動に寄与できるものとなっています。

 

 是非、是非、ご検討を!!

 詳細は以下、市のHPから

【九都県市】「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーン参加者募集中!|松戸市 (city.matsudo.chiba.jp)