コロナは終息?プレミアム付き商品券購入受付開始!商店街も頑張るぞ!けど、飲食店から悲痛の叫びが、、、

 10月8日、感染者がゼロになって以来、ゼロ人の日も多くみられるようになってきた松戸市の感染者推移。

 

コロナは終息?

 できれば、そうなっていただきたいと思います。

f:id:harayuji88:20211029111548p:plain

f:id:harayuji88:20211029111610p:plain

 そしてこうしたタイミングを見て、いよいよ経済活動促進へ!ということで、プレミアム付き商品券の購入も開始されました。

トップページ | 2021年松戸市プレミアム付商品券 (premium-gift.jp)

 

 こうした市の後押しも受け、さぁ商店街も頑張るぞ!とい行きたいところです。

 

 しかし、これまで休業や時短営業してきたもっともコロナの影響を受けていた飲食店は特に張り切るものと思っていましたが、実際に話を聞いてみてびっくりしました。

 

 「営業時間を戻せるかどうかわかりません!

 とのこと。なんで?と聞けば

 「人が足りません!急に募集しても人は来ません!」

 

 さらに詳しく聞けば、「これまで夜の時間帯に働いてもらっていたアルバイトさんに、時短解除に伴い連絡をしたけども、すでにほかのバイトをしているので戻るのは難しいといわれてしまった。又、新規での募集をするものの、飲食店はコロナ感染のリスクが高いとの印象を持たれてしまっているようで、人が来ない」とのことでした。

 

 せっかく、コロナが収まりつつあるのに何とも皮肉。

 

 当面は、何とかアルバイト抜きでも時間延長していきたいと話すお店が多かったですが、さて、どうなるのか、、、、、

 

 経済活動の急拡大による感染再拡大も怖いところですが、なんとも悩ましい話です。

 

 まずはお店の感染対策をしっかりと継続してお客さんも働く人も安心してもらうようにしていくことしかないように思っています。