え~12月議会も一般質問時間は変わらず25分!今でも議会は緊急事態宣言期間?

 今日3時から、議会運営委員会が開催されました。

 

 議題は、コロナで短縮されている議員の一般質問時間と議案質疑の時間をどうするのか?でした。

 

 近隣他市の議会では、時間を、ほぼ元に戻す対応がなされるようです。

 しかし、なぜか、松戸市議会では、「より慎重に」ということで、一般質問時間は、12月までは現行の25分(本来は60分)、議案質疑時間は15分(本来は30分)

にすべきという意見が出て、その後喧々諤々の議論が、、、、

 

 私は、まずは、現行の感染状況や他市の議会状況から従来の形に戻していいのでは。

 と意見を述べました。

 

 しかし、主に自民公明会派の皆さんからは、短縮継続の意見が多く出ていました。

 

 そこで、「段階的な変更ではどうか。例えば質問時間だけで25分とか30分にするのはどうか。25分の継続か従来の60分に戻すのかの二者択一ではなくて」と折衷案を出しました。

 加えて、「時間延長へのリスクに備えるため、二酸化炭素濃度の測定器を導入をしたらどうか」とも意見しました。

 

 しかし、多勢に無勢。採決の結果、賛成多数で、25分の短縮バージョン継続が決まってしまいました。

 

 まだまだ松戸市議会は緊急事態宣言下のようで、、、、、、