成人式に出席!成人、おめでとうございます!

 昨日、森のホールでの2年ぶりとなる成人式に出席しました。

 

 オミクロン株が徐々に勢力を増している感じの今日この頃ですので、9日土曜日に、念のためPCR検査を受け、陰性だったのを確かめてから出席をしました。

 

 今回の成人式対象者は、4681人とのことですが、実は私の末っ子(4番目)も成人となり、その中の一人でした。

 

 式は、中学校区別の二部制となっており、我が母校の6中は午前の部でした。

 

 又、式はコロナの影響もあり、わずか40分程度のものとなっていて、新成人の皆さんにはかわいそうな気もしましたが、ホールが埋まるくらい多くの新成人が集まり、市長のあいさつや、オリンピックの開会式で話題となったピクトグラムによる催しの際にも多くの拍手が起こるなどそれなりの盛り上りもあり、今の状況下では、満足のいく式であったのかとも思いました。

 

 又、驚いたのは、新成人の方々のお行儀のよさです。

 

 正直、私のころの成人式は、つっぱり全盛?の時代でしたので、もっと行儀は悪かったと思います。

 テレビのニュースで見るような、荒れた雰囲気は微塵もありませんでした。

 

 うちの子も含め、新成人の方々には、とにかく夢を持ち続け、あきらめず頑張っていただきたいと思っております。

f:id:harayuji88:20220111105956j:plain

f:id:harayuji88:20220111110036j:plain

f:id:harayuji88:20220111110056j:plain

成人の主張