今日は、2022年2月22日、スーパー猫の日!広がれ、地域猫活動!

 今日は2022年2月22日で、2(にゃん)が6つもある100年に一度のスーパー猫の日と呼ばれている日です。

 

 ネットやスーパーでも猫グッズが、この日にあやかって販売がされているようです。

 

 私はといえば、やはり猫好きです。

 

 今は、キジトラの猫を、10年ほど飼っています。

 

 そしてもう1匹、我が家の周りをいつもうろついているのが、三毛猫のミケちゃんです。

 この猫は3年前、捨て猫で瀕死の状況であったのを、うちのお店で働くアルバイトさんが見つけて保護した猫です。

 

 しかし、アルバイトさんの家では飼えないと相談があり、どうしようかと思いましたが、市の地域猫活動を思い出し、とりあえず保護して、市の補助金を得て、避妊の手術を受けさせました。

 

 その後、我が家の周りに住み着き、用意したトイレもするようになり、地域猫として生きています。

 

 しかし、こうした地域猫活動を知らない方も多いこと、又、避妊手術もその代金の一部補助でしかないこともあってか、あまり広がりを見せていない現状であることから、

地域猫活動の費用を、松戸市へのふるさと納税の使途として、メニューに追加してみたらどうか」と市に提案、受け入れていただき実現しました。

 

 大切な命を守るためにもこうした地域猫の活動が、もっと広く周知されればいいと思いますし、今後も、自ら広げる努力をしていきたいと思っています。

地域猫活動とは|松戸市 (city.matsudo.chiba.jp)

f:id:harayuji88:20220222122033j:plain

地域猫のミケちゃん!!