代表質問報告!答弁がほぼなし!答弁がしょぱかった~!?

 3月4日に行ったわが会派(政策実現フォーラム)を代表して行った代表質問について、何回かに分けて解説付きで報告します。

 まず、耐震性がなく早期の建て替えが必要な市役所についての質問です。

(原の質問原文↓)

政策実現フォーラムの原ゆうじです。早速ですが会派を代表し質問をさせていただきます。

質問事項1番、安全で安心して暮らせるまちづくりについて

質問要旨、市役所建て替えについて、おききします。まず、アの建て替えスケジュールについてです。

 端的にお聞きします。現在、再度の必要面積調査が行われることとなりましたが、庁舎建て替えのスケジュールに変更が生じていると思われます。現状での庁舎建て替えのスケジュールについてまず教えてください。

 次にイ、費用増加の可能性について

 事業費用の中心は、庁舎建設費ですが、この建設費は、現在、1㎡当たり43万円の建築単価で試算されています。しかし、最近は、コロナ禍の影響や、ウッドショックの影響等により高騰しているのではと思います。

 想定されている単価について、最近の情勢を踏まえ市の見解を教えてください。

 

 

市の答弁

(原の質問)最新の市役所建て替えスケジュールは?

 まず、ア、市役所建て替えのスケジュールでございますが、市役所機能再編整備基本構想(案)を軸として、現在、公共施設再編検討特別委員会において、委員の皆様と議論をさせていただいているところでございますので、今後も、市議会の意向を踏まえ、検討を進めさせていただきたいと思います。

(原の感想)

⇒具体的な市役所建て替えのスケジュールの答弁は無し!市は本当に急いでいるのか?

 

(原の質問)市役所の想定建築単価(㎡当たり43万円)は現在ではもっと高くなって   

      いるのでは?

 次に、イにつきましては、他自治体においても建築単価に含まれる費用も様々であり、本市におきましても現状、新庁舎の敷地条件や施設規模等が定まっておりませんことから、一概に傾向等を申し上げることは難しいと考えておりますのでご理解賜りたいと存じます。

(原の感想)

 ウッドショックの影響等で、一般的には建築単価は上昇しているが、市は約3年前の建築単価の想定を変えていない。

 最近の他の市役所の建て替え事例を見ても、㎡当たり50万円位のところが多く、43万円は厳しい。費用増加の可能性があると思うが、市は触れたくないみたい。

 

 ここからが質問の核心部分!市の答弁は?(続く)