(前回からの続き)
住民投票、採決の結果は?
本当に苦労して集めた署名。皆さんの想いが詰まった署名。
採決の前、実は、代表者3人が10分以内で議場で、住民投票についてフリートークを行いました。
初めての議場で、一般市民が話すということで、さすがに緊張しました。
このような経緯を経ての採決はどうなったのか?
残念ながら、反対多数で否決!となってしまいました。
この結果にも、ガッカリしましたが、さらにショックだったのが、住民投票のための署名を一緒になって集めた議員二人が、賛成してくれなかったことです。
一人は、その日、欠席。一人は採決時、退席してしまいました。
後で、この理由を聞けば、、、、
「会派で反対と決まってしまったので、、、、」とのこと。
その際、思ったのは、「採決結果が公表されないからではないか」ということです。
傍聴して採決結果を見に行かなければ、こうした議員の賛否態度が分からないことにも憤りを感じ、「議会って何なんだろう?」と思ったことは今でも思い出します。
いずれにしてもダブルのショックでした。
決着の場は、市長選で、、、
この結果を受けての地元での会議で、本郷谷さんから「ここから先、病院1号館の現地建て替えを進めるには、市長を変えるしかありません!私をできれば応援していただきたい」との話がありました。
そして、町会長さんたち、商店会役員とも話し、「町会、商店会は基本的に政治的な話には関与しないのが筋だと思う。しかし、今回は、病院がなくなるのは、地元への影響が大きい」
こうした意見が多数を占め、それぞれが出来る範囲で本郷谷さんを応援していこうということになりました。
いざ、移転方針の川井前市長との対決!と思いましたが、その前に、立ちはだかったのが、一人、
某市内総合病院の総長でした。それは、なぜか(続く)