昨日、久しぶりに上本郷の市立病院跡地を訪れました。
跡地の買い入れを行ったヤオコーさんと解体工事を請け負う安藤・間さんと工事の進捗状況ならびにスーパー開店の時期についてお話をお伺いしました。
開店の時期ですが、少し早まって来年の秋にはオープンさせたいとのことでした。
又、解体工事について、気になる土壌汚染の問題(六価クロム、鉛が基準値越え)
をお伺いしたところ、今は、土壌汚染された部分の除去が終わり、その部分を囲い作業が終了したとのことでした。
今後、2年間、モニタリング調査を進めるとのことでした。
続いて、予想されるグリーンベルトの渋滞対策についても聞きましたが、詳しい内容は言えないが、警察との協議は進めているとのことでした。
最後に、私のところにも相談があった砂埃の問題について、その対策をお願いしましたが、早急に何らかの対策を施したいとのお返事をいただきました。
詳細については、コロナの状況いかんではありますが、秋に、地元向け説明会開催にて説明したいとのことでしたので、こちらからも出来る限り早い説明会開催をお願いました。
最後の最後に、スーパーとともに入居するテナントについても、地元貢献の立場から選んで欲しいとの要望を出しましたが、なるべく沿うような形で行うとの返事もいただきました。(ある程度の内容をお聞きしましたが、今はまだ発表できる段階ではないとのことでした)
今後、以下の文章について、地元での回覧をお願いして帰路につきました。