市役所移転候補地取得の補正予算案(約27億円を38億円に増額)委員会審議!どうなった?

 昨日、8日の10時から、公共施設再編検討特別委員会が開かれ、市役所移転候補地取得の補正予算案の審議が行われました。

 

補正予算案の内容は?

 内容は、新拠点ゾーン内南部分の市役所移転候補地である8,745㎡の国有地の取得費用について、約27億円から38億円へと約11億円の増額を行いたいというものでした。

わずか半年で、なぜ?11億円もの増額?

 市は今年3月の予算審議では、約27億円でこの国有地を購入したいとし、議会は

賛成多数で予算を可決(原は反対)していました。

 しかし、わずか半年後、約11億円の増額をして約38億円の予算を認めてほしいとしています。

 なぜか?

 市の説明では、今回改めて土地の鑑定を2社に依頼したが、高いほうで約38億円との結果が出たからとしています。

 予算時は、候補地に近い場所の鑑定結果から市が推測して約27億円としたいたためと説明しています。

 

ずさんだった?予算時の土地評価!けど本当は、、、、

 この説明、皆さんならどう感じますか?

 

 説明通りとするなら、予算の前にはなぜ候補地の土地鑑定を行わなかったのか?

 ずさんな見積もりだったのではないかとも思えてしまいます。

 

 しかし、土地の価格は27億円と巨額です。なので市もそれなりに調査はしていたのではないかと思いますし、思いたいところです。

 

なぜ予算時は低く見積もった?本当はどうだったのか? 

 予算何とか通したい。又、市長選前で、市役所の建て替え問題が焦点になった場合、候補地取得が高額であれば、現地案が有利となる?と考えたとすれば、低く見積もったのは合点がいきますが、これは疑惑でしかありません。

 

 大事なことは、まずは8,745㎡のこの土地が、38億円の価値が本当にあるのか?

 1坪当たり約143万円の価格が妥当なのか?ということではないかと思います。

 この価格は、調べてみると、路線価の3倍弱の価格です。

 

 高いんじゃない?と思うのは私だけでしょうか?

 

 さて、審議の結果はどうなったのか、、、、、又、明日へつづく