市政報告会終了!お越しいただきありがとうございました。

 今日は、午後、松戸駅東口で駅頭街宣を行い、その後、5時半から市民会館会議室で市政報告会を行いました。

松戸駅東口での街宣

 

 今回はゲストとしてDELI議員を招き、二人で主に市役所建て替え問題について報告をさせていただきました。

 

 特に市長選の後、移転候補地の取得について詳しく話をしました。

 

 その後、質疑応答になりましたが、「なぜ、市庁舎を移転させなければならないのか?」

「250億円近い建て替えの試算が出たようだが、市長選前までは150億円位だったはず、なぜか?」

 など、かなり詳しい質問をいただきました。

 

 少しずつですが、市役所建て替え問題が浸透しつつあるのかなと感じています。

 

 私が、今回9月議会で決まってしまった11億円増額の約38億円での市役所移転候補地取得補正予算について、どこが問題なのか?思うところは

 市自身がゼロベースと答えているように、移転か現地かまだ決まっていないのに、市役所移転候補地として購入をすること。

 特に、来年3月まで、来庁者数、来庁手段などの調査が約4500万円で行われているのに、その調査結果を待たずしての購入は間違いなくフライングだと考えます。

 

 仮に、調査結果から、移転ではなく現地建て替えとなったら、市役所用地として購入したいと説明している売り主の国に対してどのように説明するのか?と思います。

 

 そして、まだ市役所の規模さえ決まっていないのに、現在の市役所敷地(15,159㎡)の半分強(8,745㎡)しかない土地を買ってしまっていいのか?

 こちらも仮に、庁舎の大きさによって、この土地に建築困難となったらどうするのかと考えます。

 

 さらに交通渋滞や、アクセスの問題も疑問視されこれらが解消されていないのに土地購入に踏み切るのはやはり早急だと思います。

 

 そして一番思うことは、市はなぜそこまで移転にこだわるのか?です。

 

 市役所建て替えは、大きな金額(約250億円?)がかかりそうで、松戸市にとっては重大な問題です。

 

 建物の耐震不足からの問題ですので、まずは危険の除去(建物から人をなくす)を最優先にかつ、現地か移転か、誰もが納得するようにきちんと比較して決めていかなくてはならないと思います。

 

 今後も訴えを続けていきます!!