廃止(予定)まで1年半、東松戸病院の住民説明会に参加!

 昨日6日の午後、梨香台小学校で

東松戸病院(福祉医療センター)跡地活用の住民説明会

に参加しました。

 

 会場には約80~90人ほどの方が詰めかけていました。

住民説明会の様子

 さて、その住民説明会の内容ですが、

①東松戸病院廃止に至るこれまでの経過

②跡地活用について

 の大きく2点でした。

 

 しかし、質疑応答では、病院廃止について反対意見が続出!その他にも

跡地売却への反対意見。地域限定の住民説明会への不満も出ていました。

 ちなみに賛成意見は1人としてありませんでした。

 

 私からは

①東松戸病院が担ってきたリハビリを中心にした「回復期」病床について、県の示している必要ベット数(R7時点で3647床)に対して現状のベット数は?

 

②東松戸病院の廃止理由の一つである「建物の耐震不足のための建て替えの必要性」があるが、耐震補強ではダメなのか?これまでの検討状況は?

 

③跡地売却反対の意見が続出しているが、跡地利用についてのアンケートで、売却をするか、否かの選択肢を設けるべきと思うがどうか?

 

 の3点を聞きました。

病院側の答えは

①2千数百のベットが足りない状況

②これまでに「包帯工法」による補強を行ったが、耐震性能を上げる補強は行っていない。

③市長出席の内部の話し合いで、売却は決定。病院はその指示のもと進めているので、売却が前提。

 との答えでした。

 

 この答えに対して、

①不足する回復期の病床を市としてどうするのか?民間待ちではなく市主体で病床確保に努めるべきでは?

③市民の意見を聞くとしながら、今日一番多い「跡地売却への疑問」に対して答えないのはなぜか?

 今後の高塚地区のまちづくりをどう考えるのか?を市として決めた上で、跡地を利用するしないを決めるべきでは?

 と再度質問しましたが、要領を得る答えはありませんでした。

 

 市(病院)としては、住民説明会をしましたよとのアリバイ作り?をしている感じはいがめませんでした。

 

 私としては少なくとも現段階での跡地売却には反対です。

 

 跡地は市川大野駅から直線距離にすれば、約500mと近く、直接の道路が出来れば跡地周辺は活性化し、高塚団地の再生にもプラスになると思っています。

 

 今、安い価格で約4万㎡の土地を売ってしまうのはもったいない!

 と思います。

 

 説明会終了後、来場者の方とも話をしましたが、やはり売却反対の意見は多く、「何とかしてください!」との悲痛とも思えるお願いをいただきました。

 

 過去の上本郷の旧市立病院問題の時と同じだなと思い、「何とか力になりたい」と想いをもって会場を後にしました。

配布資料

配布資料

市川大野駅から近い病院!道さえあれば、、