ヤオコー主催、上本郷市立病院跡地活用の説明会に参加!オープンは今秋~冬

 昨日、株式会社ヤオコー主催の上本郷の市立病院跡地活用の説明会が、千駄堀の総合医療センターで開催され、午前の部に参加してきました。

 

 会場には、40名ほどの方が来られ、約1時間強にわたり、跡地活用の説明と質疑応答が行われました。

R5,1月11日撮影。病院跡地の様子

 

土壌、地下水汚染対策について

 説明会では、まず、跡地の土壌汚染、汚染水の対策工事について説明がありました。

 

 病院の跡地では、鉛と六価クロムが基準値超えとなっていましたが、今回、対策工事が完了、基準値は下回る状態となったとの報告がありました。

 

 その際、詳しい対策工事の内容について、説明がありましたが、私からは、今後2年間行われるモニタリング調査について2点聞いてみました。

 

原:「建物完成後、調査はどのようにして行うのか?」

答え:「建物のバックヤードには、地下水をくみ上げられるようにパイプが通って   

      いるのでそこから採取し、行う」

 

原:「モニタリング調査の結果を住民が知ることはで出来るか?公表はするのか?」

答え:「調査結果は、松戸市へ提出することになっており、公表するかは、市次第。

    公表については、働きかけは行ってみる」

 

 との回答があり、調査結果の公表については、市が判断することが分かりましたので、私からも市へ聞いてみたいと思っています。

 

新店舗、配置計画について

 跡地は、スーパーマーケット(ヤオコー)、医療棟(500㎡以上、3診療予定)

テナント棟(ドラッグストアー、100円均一ショップ、スポーツジム?今後決定)

の三つの建物からなり、駐車場は200台の建設予定。

 

今後のスケジュールについて

 2月中旬から仮設工事、3月から本工事開始、今秋~冬に開店する見込み。

 

 説明の後、質疑応答となり、積極的に質問が出ました。

 特に多かったのが、工事による振動対策、渋滞対策などへの質問でしたが、

解体工事に比べ、振動は起こらないこと。渋滞対策については、左折入退を原則として警備員の配置を行う予定とのことでした。

 

 以前の説明会で、私から渋滞対策として出した「グリーンベルト側からの入店ルート(右折レーン)の設置」は、今回、設置する方向でいるとのことで、安心しました。

 

 渋滞や工事による騒音、振動、土壌汚染問題など心配も多くありますが、上本郷の真ん中が、うす暗い状況なのを早く解消してもらいたいと思っております。

 

 3月には、説明会が開催されるとのことなので、又、参加していきたいと思っています。

上本郷病院跡地活用、イメージ図