松戸市に抗議!松戸中央公園・相模台公園のこれからを考えるアンケート調査

 数人の方に先々週から、「市役所や図書館の新拠点ゾーン(松戸イトーヨーカ堂裏側)への移転はもう決定したのか?」との問い合わせがありました。

 

 話を聞けば、「市から、松戸中央公園・相模台公園のこれからを考えるアンケート調査が届き見てみれば、すでに中央公園を挟んで、北側には図書館、南側には市役所と書いてある。なのでもう決定したのだと思った」とのこと。

 

 そして、現物を見せてもらうと、確かに、市役所機能等、図書館

の記述がありました。

 

 市からすれば、「~等と書いてあるので、断定したわけではない」とのことでしょうが、多くの方はすでに市役所や図書館の移転が決まったように感じるのもわかります。

 

 中には、「市役所などをどうしても移転させたい市の誘導策だ!既成事実化を図っているのではないか?」と話し方もいらっしゃいました。

 

 そこで、担当者と話をし、故意ではないにせよ、市民の方の関心が高い市役所の移転で、誤解を受けかねない記述は避けるべきではないか!と話ををさせていただきました。

 

 「次回からは誤解を招かぬよう気を付けたい」との担当者の弁。

 

 せっかく、市民の皆さんの声を聞くという良い市の姿勢なのですから、市には、もう少し気を使ってもらいたいと思っています。もったいないです。

 

 尚、市役所、図書館の移転は、未決定です!!

A案:公園の中に大きな広場のある公園

緑の中に小さな広場が点在している公園

C案:広場の周りに、様々なことに使えるスペースのある公園

    A,B,C案の内、どれが良いのかを聞くアンケート調査となっています。