市船高校の暴力事件に関する副議長の不適切発言について、、、

 先日、松戸市議会副議長の不適切発言が報道されました。

松戸市副議長、市船バレー部顧問逮捕巡り不適切ツイート 「一升瓶持ってお礼にいく」 謝罪し削除、議長から厳重注意(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 この件に関し、二日の幹事長会議でも取り上げられました。

松戸市議会の副議長という立場であり、議会外の発言としても重く受け取るべき。副議長の辞任を求めるべきではないか」との意見が出た一方で

「副議長の不適切発言があったことは事実だが、市立船橋高校での暴力事件についての詳細が分からないので事実関係の確認をしてから判断したい」との意見もありました。

 

 こういったことから、まずは時間を取り報道内容や事実関係を理解してかrということに落ち着きました。

 

 そして、最後に、副議長から私を含め各会派の幹事長に対して、軽率な発言をして申し訳ないといった趣旨の謝罪がありました。

 

 この報道を受け、私を含め会派の皆さんのところにも、おおむね「副議長の辞任を求めないのか?」といった意見が寄せられました。

 そこで、会派としてどうするのか?を皆さんにお伝えしなければならない所ではありますが、

 結論から言えば、副議長は辞任する方向です。

 

 ただし、辞任が認められるのは、本会議場との規則があり、ということで、3月議会

の最終日3月23日になる予定です。

 

 我々としては今のところ辞任を承認し、本人には十分に反省をしていただけたらと思っています。