統一地方選、友人の奥さんが国会議員になる!&友達が社長に就任!

 日曜日、統一地方選、大分参議院補欠選挙で、白坂亜紀さん(自民)が見事初当選されました。

 白坂さんは、銀座で飲食店業を展開している有名なビジネスウーマンですが、実は、私がサラリーマン時代を過ごした長瀬産業での同期、中山君の奥さんです。

参議院大分選挙区補欠選挙に立候補した2氏の経歴・政策まとめ(選挙ドットコム) - Yahoo!ニュース

 3月議会が終わった3月末、30年?ぶりに長瀬産業の同期会に声がかかり参加してきました。

 茨城県の竜ケ崎で宿泊し翌日、ゴルフという内容の同期会でしたが、泊まるホテルが決まっている(帰らなくていい)ということもあり、少し飲み過ぎました、、、

 

 最後は三次会で、中山君と二人になって、ホテルへの帰路中、私が転倒してしまい何とか彼の介抱でホテルへと連れて帰っていただきました。(ありがとうございました。)

 

 そこで、奥さんが大分の補選に出ることを知らされ、ず~と気になっていましたが見事当選! 

  おめでとうございます!!

 これまでの経験を活かして民間感覚で頑張っていただきたいと思います。

 

 翌日、ゴルフをさせていただきましたが、同じ組で回ったのが上島君!

 話をしていたら、なんと4月から、長瀬産業の社長に就任するとのこと!

 びっくり!です。

 

 というのも、私が勤めていた時代は、長瀬産業同族経営だったからです。

 

 聞いてみれば、前社長からは一族以外の社長ということで、彼がある意味2代目のサラリーマン社長ということのようです。

 

 プレッシャーは相当あるようでしたが、是非、頑張っていただきたいと思います!

        頑張れ!上島!

 ちなみにゴルフの優勝が上島君で準優勝が私でした、、、、

 

 ちなみに、この二人は、京都大学同士。

 

 恐るべし京大パワー!

 

 私もパワー&勇気をもらいもっと頑張らなくては!と思っております。