2019-01-01から1年間の記事一覧

12月議会終了!議会報告②最終日に波乱が、、、

20日の議会最終日、各議案に対する委員長報告、討論、採決と進み午前中には採決すべてが終わるか?と思いきや議長から「休憩します」の声。 実は、副議長と議会推薦の監査1名の辞任が朝、発表されこの件があったためでした。 本来であれば、議長や副議長など…

12月議会終了!ご報告!不思議な委員会審議&最終日に波乱が!?①

先週金曜日の20日、約1か月続いた12月議会が終了しました。 色々なことがありましたが、、、、 毎回行っている一般質問では、以前より提案していたものが実現したこともあり、自分としてはまずまずと思っています。 しかし、一般質問の後に行われた委員会(…

今回もやります一般質問!登壇のお知らせ

明日、12月4日から12月議会が始まります。 今回ももちろん、一般質問を行います。 登壇日は、、、 12月10日(火) その日の3番目の登壇ですので、、、予想では 13:00~と思います。 今回の質問内容は 1:市内の商業振興について 商店会の現状と補助金制度…

会派で視察に行ってまいりました!浜松市編

視察二日目は、浜松市へ ここでは、個人的には日本一進んでいると思う「エネルギー政策」を学びに訪れました。 浜松市ゆるキャラ、家康くん 立派な庁舎 人口約80万人の浜松市は、面積も1558キロ平方メートルで伊豆半島1421キロ平方メートルよりも大きく、…

会派で視察に行ってまいりました!沼津市編

18日、19日と会派で静岡県へ視察に行ってまいりました。 今回は、静岡県内の2市に行きましたが、二つともわがまま言って、私が調べたいテーマでの視察とさせていただきました。(会派の皆さんに感謝!) まずは、沼津市役所で座学から 初日の18日は沼…

まだまだ大雨の爪痕が、、、、グラウンド復活に向けて、、、

先週の木曜、金曜日の24.25日はこのブログでも書きましたが、名古屋方面へ視察に行っていました。 25日、松戸で大雨が降っていることは、市からも情報が入っていましたが、私たちが帰るころにはすでに小雨となっていて、電車に遅れは出ていたものの正直、大…

視察に行ってまいりました!名古屋市編

名古屋市内に宿泊し、朝、どしゃ降りの中、名古屋市役所へ行きました。 名古屋市役所へお伺いするのは2度目で、8年ぶりの訪問です。 さて、今回のテーマは、 今回の視察資料 1:福祉人材育成支援事業 2:介護ロボット等活用推進事業 の二つです。 名古屋…

視察に来ました!愛知県春日井市編

本日、10月24日、健康福祉常任委員会の視察で愛知県春日井市に来ました。 人口約32万人の立派な春日井市市役所 書のまち春日井、イメージキャラクター道風くんがお迎え 今日の視察テーマは「ハートフルパーキング事業について」です。 ハートフルパーキング…

市政報告会のお知らせ!

9月議会が終わってから10日ほど経ちましたが、9月議会の報告会を開きたいと思います。 原ゆうじ市政報告会のお知らせ!! 古ヶ崎市民センター1F会議室 10月27日(日)AM10:30~12:00 北松戸会館(北松戸駅東口下車徒歩5分) 10月27…

9月議会終了!補正予算(新松戸東口区画整理事業予算含む)に会派で反対!!

今週の月曜日、約1か月続いた9月議会が終了しました。 副市長の選任(可決)などもありましたが、一番の注目は、新松戸区画整理事業での予算(14階建てマンションの設計予算など)を含む補正予算案であったと思います。 市の区画整理事業での強引?な進め…

上本郷市立病院跡地売却に向けた説明会(第2回)に参加!!

先週日曜日、9月29日の午後2時から、千駄堀新病院会議室にて、上本郷病院跡地の売却に向けた説明会があり、参加してまいりました。 当日は、前回を上回る参加者がいて、おおよそ150人規模での説明会となりました。 説明の主な内容は、 1:旧病院の駐車…

新明市民センター11月13日、オープン!けど、、「明」でいいの?

老朽化が進みかつ、エレベーター設置が場所がなくできない明市民センターですが、いよいよ10月末で閉館となり、11月13日には新たな場所(上本郷バッティングセンター跡)に移転し、オープンとなります。 建物はすでに写真のように外観はほぼ出来上がっており…

上本郷病院跡地売却の説明会第2回、開催のお知らせ! 

無事に?一般質問が終わりました。 一部(特に病院に対する質問)質問に対する市の答弁がない部分があり、満足とは言えないものもありましたが、提案した「市民センター利用者のマッチング」などは前向きな答弁をもらうことが出来ました。 当日、朝一番では…

今回もやります!一般質問登壇のお知らせ!

9月議会に向け、一般質問の通告を行いました。 本日の議会運営委員会で日程が決まりましたのでお知らせいたします。 登壇日時:9月6日(金)10時から11時 今回の質問内容は 1:電力購入の入札について 2:市民センターの利用について 3:市役所の建…

小田原視察(その2)

水田でのソーラーシェアリング見学が終わり、その足で今度はあのかまぼこで有名な鈴廣本店(本社)へ移動、ここではZEBの取り組みについてお話をお聞きしました。 そのZEB(ゼブ)とは?ですが、、 ZEBとはNet Zero Energy Building(ネット、ゼロ、エネルギ…

小田原市へ視察に行ってまいりました!(その1)ソーラーシェアリングって知ってます?

7月31日水曜日、DELI議員と小田原市へ視察に行ってまいりました。 とはいえ、今回は、正式な視察ではなく自主的な勉強会の位置づけで行ってまいりました。 なので交通費も含め全部「自腹」です、、、、、 参加したのは同じ会派のDELI議員と東京都議会議員の3…

明市民センター新築移転!11月13日オープン決定!

老朽化と耐震性の問題から移転を余儀なくされた明市民センターですが、 11月13日にオープンとの知らせが市から届きました。 尚、11月1日から12日までは引っ越しのため市民センターは休館となります。 詳しくは広報まつど8月1日号で、、、

新副市長から就任のあいさつが来た!

副市長就任あいさつ文 6月議会で承認され、新たに副市長に就任された山田 哲也氏から就任の挨拶状が届きました。 山田さんは、国土交通省出身で「松戸の街づくり」の推進のため市長から推薦されたと受け止めています。 国とのパイプ役として期待が大きいと思…

原ゆうじ市政報告会のお知らせ!今回は2回行います!

6月の議会が終わりましたので、恒例の報告会を行いたいと思います。 今回は気合を入れて同じ日に時間を変え2会場で行います。 (1回目)日時:8月4日(日)AM10:00~11:30 場所:古ヶ崎市民センター第一会議室 (2回目)日時:8月4日(日)PM4:30~6:00…

上本郷病院跡地、市の説明会に参加!2時間熱気ムンムンでした!

一昨日の日曜日、7月7日PM2時から、市立病院看護学校で「上本郷病院跡地の売却について」病院主催の説明会がありました。 当日は雨の中にもかかわらずほぼ満員の約100人以上の方々が参加されていました。 説明会冒頭、まずは病院側からの説明が下記のように…

今回もやります!一般質問!登壇のお知らせ

今回、6月議会も一般質問を行います。 登壇日は、 6月18日(火)10:00~11:00 となりました。 今回の質問内容は 1:地域猫活動について 2:ふるさと納税制度について 3:エリアマネジメント広告の活用について の3点です。 お時間ありましたら…

緊急!市政報告会のお知らせ!上本郷病院跡地、プロポーザル方式で売却へ!

昨日、6月3日、議案説明の後、市から「上本郷病院跡地の今後」について話がありました。 地元の要望を念頭にしつつ、買主からの提案を受けつけるサウンディング型調査を行い、その後、その調査をもとにプロポーザル方式で跡地を売却するとの発表でした。 そ…

視察に行ってまいりました!石川県加賀市編

翌23日、視察二日目は、坂井市から人口約67000人の加賀市へと移動しました。 加賀市のイメージキャラクター、かも丸くん 加賀市での視察テーマは「スマートインクルージョン事業」と「インキュベーション事業」の研究です。 スマートインクルージョン事業 ス…

視察に行ってまいりました!福井県坂井市編

一昨日、会派(政策実行フォーラム)で福井県坂井市に視察に行ってまいりました。 昨年の市議選で、会派は8人となりましたが、8人そろっての視察は今回が初めてです。 今回の視察テーマは、「ふるさと納税制度」についてです。 先だってのこのブログでも書き…

感動するニュース!なぜか、自分もちょっぴり誇らしげ?

headlines.yahoo.co.jp 一昨日、テレビで、「高校生が6万円を借りた医師と再会!」という感動するニュースが流れていました。 皆様の中にも見た方も言うのではと思います。 実はニュースに登場する医師(猪野屋さん)は新東京病院の元院長で、松戸に住んでい…

6月議会へ向け鋭意準備中!増やせ市収入!

長かった大型連休を終え、現在、6月議会に向け鋭意準備中です。 波乱の予算審議のあった3月議会、振り返り思ったことは、増える借金、そして今後行わなくてはならない焼却炉建設などの大型事業。 今後も、お金が足りないということは間違いのないところとあ…

新松戸区画整理事業について、その2、予算修正案提出も結果は、、、、

長かった大型連休、ついついブログ更新をさぼってしまいました。すみません、、、 さて、事業の費用対効果や地権者の反対など、多くの課題を抱えた新松戸区画整理事業。加えて借金の限界値目安(あと推定225億円)が示された中で、数多く出された大型事業。 …

新松戸東口区画整理事業その2

予算審議の中で特に議論となった「新松戸東口区画整理」についての続き、、、 どうなった?修正案! さて、我々会派の大型事業(6つ)に対する考えは「①新焼却炉建設②市役所の建て替えが最優先である」ということは先の代表質問でも述べていました。 そこで…

三月議会終了!波乱の予算審議ご報告!その2、新松戸区画整理について

予算審議冒頭、市長から「大型事業の優先順位」に対する言及があったので、なんとか予算委員会は始まることになりました。 委員会の中で特に質問が集中したのも当然、「大型事業」についてでした。 その中でも、新松戸東口区画整理事業は、今回の三月議会で…

3月議会終了!過去最高1561.8億円の予算可決!財政は持つのか?3月議会報告その1

昨日、議会最終日、各議案の採決が行われ約1か月半続いた3月議会が終了しました。 昨日の採決で過去最高となる1561.8億円(前年比84億700万円増)の来年度予算が可決となりました。 松戸市の財政は持つのか?波乱?の予算審議を報告します! 今回の予算審議…