2018-01-01から1年間の記事一覧

12月議会終了!やっぱり議会の構造は変わらない!?けど議会改革は一歩前進!

25日に12月議会が終了しました。 今回は改選後の議会ということで、新たに議長をはじめ各常任委員会などの委員長選挙が行われました。 今回の改選で議会の会派構成は、公明党10人、松戸自民8人、そしてなんと!わが会派、政策実行フォーラムが8人と同数で第2…

一般質問ご報告!中根立体についてその2、本当の名前は?

前回、渋滞と安全対策について書きましたが、今回は名称についてです。実は名称は三つ?本当の名前は? 国道六号線から産業道路に向かうその国道六号線の交差点には「中根立体入口」とあります。 逆に産業道路側から国道六号線方面に向かう交差点には「馬橋…

一般質問ご報告!中根立体について、安全、渋滞対策について!その①

引き続き、一般質問の内容を報告します。 今回は全4項目について質問しましたが、その一つ「交通政策について」として、馬橋の中根立体の安全対策、渋滞対策、名称についてを報告します。 中根立体とは? 中根立体は、国道6号線からJR線路を越え産業道路(左…

伊勢丹跡地、商業施設名は、キテミテマツド!

先週木曜日、無事に?一般質問の登壇を終えました。 傍聴にも来ていただきましてありがとうございました。 さて、「旧伊勢丹跡地の活用」について質問しましたが、その中で市から情報をいただきましたのでお知らせします。 旧伊勢丹跡地の新施設は「KiteMite…

いよいよ3期目スタート!一般質問登壇します!

選挙では、大変お世話になりました。 皆様の期待に応えるべく「税金の無駄遣いは許さない!」をモットーにしっかりと3期目頑張っていきたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします。 さて、3期目初めての12月議会が今日から始まりました。 そして、今回…

選挙戦終盤!出陣式、演説会のお知らせ!

いよいよ投票日まで1週間となりました。 自分なりには精一杯、政策&松戸の実情を訴えているつもりです。 さて、出陣式&演説会を行うことになりましたのでお知らせします。 出陣式について 11月11日、日曜日、朝10時から 北松戸駅東口駅前ロータリー…

いよいよ選挙!11月18日(投票日)に向け、活動開始!

9月議会が終了し、1週間が過ぎました。 いよいよ選挙に向けての活動をしなければということで、選挙事務所開設などの準備に取り掛かりました。 選挙事務所は、北松戸駅前バス停のはす向かい、私の家業であるベーカリー「サンエトワール」の隣(元おもちゃ…

9月議会終了!谷口議員引退!本当にお疲れさまでした、、、涙、、

9月28日、約一か月間続いた9月議会が終了しました。 最終日は、某議員の発言をめぐり、議会が紛糾。終了したのが10時半ということで、ぐったりしましたが、2期目最後の議会が終了しました。 今回で、引退、勇退される議員は4人で、その中の一人が私…

今週は決算委員会!病院への繰り入れ(税金投入)がすごかった!

連休明けの火曜日、決算委員会、健康福祉分科会が行われました。 決算委員会は、各常任委員会ごとで行われ、民生費、衛生費や、介護、後期高齢者、国保などの特別会計、病院の企業会計の29年度決算についての質疑がありました。 その中で、病院事業について…

どうして?信じられない!賛否公開を求める請願、委員会で不採択!

本日、午前10時から、お知らせしていましたように議会運営委員会が開催されました。 議題は、「議案に対する賛否公開を求める請願」についてでした。 結果から先に申し上げると、、、 反対7、賛成3 委員会では請願は不採択(反対)となってしまいました。 …

「議案に対する賛否の公開を求める」請願、審議へ!原の悲願達成なるか!?

一般市民の方から「議案に対する賛否公開を求める」請願が出され、審議することになりました。 運命の委員会審議は、9月10日の10時から〜 付託先は、私の所属する議会運営委員会と決定しました! 現在、松戸市議会では、議員の賛否状況(賛成したのか、反対…

9月議会始まる!一般質問登壇のお知らせ!

今日から2期目最後の議会である9月議会が始まりました。 今回もまた一般質問を行います。 今回は、議員になっておかしい!と思っていまだにそのままとなっていることビッグ3について、悔いのないよう質問してまいります。 質問事項1番:防犯カメラについて…

会派で視察に行ってまいりました!福岡市編

翌日3日金曜日は、福岡市市役所のお邪魔しました。 (気温37度以上の中、パチリ!) この日の視察テーマは「防災アプリ、ツナガルプラス」についての研究です。 現在、多くの自治体が、いざ!という時の備えてスマートフォン対応の防災アプリを作っています…

会派で視察に行ってまいりました!福岡県久留米市編

8月2,3日 会派(政策実行フォーラム)で福岡県に視察に行ってまいりました。 初日の8月2日は博多から約40分ほど電車に乗りまして久留米市役所に邪魔させていただきました。 (立派な役所の前でパチリ!) 視察のテーマは、「組織連携による電力調達コスト1…

上本郷小学校夏祭り中止のお知らせ!

先週、ご案内しました7月28,29日開催予定の「上本郷小学校夏祭り」ですが、 台風接近のため、中止させていただくことが決まりました。 大変に残念ですが、安全第一のためご容赦ください。

原ゆうじ市政報告会のお知らせ!

市政報告会を2回行います! (1回目) 日時:8月5日(日)PM4:30〜6:00場所:北松戸会館(2回目) 日時:8月19日(日)PM3:00〜4:30 場所:風早会館 予約不要!入場無料!皆様のお越しをお待ちしております!

市政報告VOL57(ビラ)完成!好評配布中!

新しい市政報告ビラ、原ゆうじ市政報告VOL57が完成しました。 http://hara88.mobi/past-report/vol57/137.html 好評?配布中です!

祝!松戸国際高校野球部勝利!矢切コンドルス(少年野球)出身3人スタメン!大活躍!

今日、猛暑の中、柏の葉球場に友人と松戸国際高校野球部の応援に行ってきました。 (炎天下の中、いざ!応援へ!) 私がコーチをしている(現在は代表)少年野球チームの「矢切コンドルス」卒業の3人が松戸国際高校野球部にいて、その三人が高校三年生になり…

毎年恒例、上本郷小学校夏祭り開催のお知らせ!!

毎年恒例となりました上本郷小学校校庭での夏祭り(盆踊り)が今年も以下のような日程で開催されます。日時:7月28日(土)28日(日)、いずれも6:00〜9:00まで場所:上本郷小学校 ちなみに小雨決行です。 松郷町会、北松戸町会、わかば商店会、そし…

元ジャイアンツ、桑田投手!松戸運動公園に来た!野球教室開催!

本日の午前中、運動公園野球場にて、少年野球、ソフトボールのコーチたちを対象にした指導者講習会がありました。 講師は、なんと!あの元ジャイアンツの桑田真澄さん、元日本ハムの田中幸雄さん、元ベイスターズの野村弘樹さんの三人で、何とも豪華な顔ぶれ…

通学路、学校敷地のブロック塀、緊急点検へ!迅速な行動に感謝!

大阪北部地震での小学校ブロック塀転倒事故を受け、会派で、市に対して緊急要望書を提出したことは、前回、お話しした通りですが、早くも松戸市が一斉緊急点検に動いてくれました。 「命」にかかわる問題ですので、当然といえばそれまでですが、でもやっぱり…

会派緊急要望書提出!!

一昨日、本郷谷市長に対して、緊急で要望書を提出しました。 要望書の内容は、「学校施設におけるブロック塀の外壁、通学路におけるブロック塀等の安全点検等の実施を求める緊急要望」です。 松戸市長 本郷谷健次 様 教育長 伊藤純一 様 松戸市議会 政策実行…

今回もやります一般質問!登壇のお知らせ!

明日から、6月議会が始まります。 そして、今回ももちろん一般質問いたします。 日時:6月19日(火)午前10時30分〜(予定) さてさて、今回の質問内容は、、、1:放課後児童健全育成事業について(学童、放課後キッズルームについて) 共働き世帯が増え、…

会派視察に行ってまいりました!愛南町、四国初!県との合同庁舎建設編

翌22日は、南下し同じく愛媛県の愛南町へ 愛南町は、愛媛県の最南端に位置し、人口は約2万2千人の町です。 なぜ、この街に視察か? さて、視察テーマはと言えば、、、、 今回の視察テーマはズバリ!「県と町の合同庁舎建設」についてです。 (気持ちいいほ…

会派で視察に行ってまいりました!八幡浜市:道の駅編

5月21日、22日と会派3人で四国に視察に行ってまいりました。 今回は、会派、政策実行フォーラム6人を3人づつのグループに分け、二階堂、谷口、DELIは東北へ、原、関根、増田は四国へとそれぞれ別のテーマで視察を行うことにしました。 初日に訪れたのは、愛…

東北に行ってまいりました!(完全プライベート旅行)

GWに東北(宮城、岩手)に久々に旅行に行ってまいりました。 メインの目的は、観光と大船渡市にある家内の知人のお店に立ち寄ることでした。 めったに自分のプライベートに関することはこのブログに書くことはしてこなかったのですが、東日本大震災の爪痕が…

市政報告会のお知らせ!

GW明け市政報告会を行います。 今回は場所を変え2回行います。 第1回:5月13日(日)PM4:30〜6:00 毎度おなじみの北松戸会館にて 第2回:5月27日(日)風早会館(風早神社敷地内)PM3:30〜5:00 上本郷駅下車約4分 上本郷市立病院跡地問題、千駄堀新駅構想…

増やせ!生産年齢人口!原の提案、その2

今回もう一つ提案させていただいたのが、「企業主導型保育所」の普及促進です。 企業主導型保育所は、2年ほど前、平成28年度から国で導入された新しい制度の保育所です。 その名の通り、企業、会社がつくる保育所で、その企業の社員用保育所としてつくられる…

増やせ!生産年齢人口(16〜64歳)!原の提案!

さて、どうしたら人口、とりわけ働き手である生産年齢人口を増やすことができるのか? その答えは難しくまた、一つではないと思います。 少なくとも前回述べたように、「子育て施策の充実」だけでは難しく、「雇用」「住宅」の政策も必要なのは間違いないと…

無事に?代表質問が終了!いよいよ予算委員会へ!代表質問の報告。

先週の金曜日、無事に?会派政策実行フォーラムの代表質問が終わりました。 又、昨日、健康福祉常任委員会も終了、いよいよ来年度予算の審査が来週から始まります。 三月議会も中盤戦となりましたが、まずは、代表質問について報告したいと思います。質問内…